ストウブとサツマイモとネットの関係

ストウブサツマイモは切っても切れない関係です。

焼き芋、蒸し芋、サツマイモご飯、スイーツなどなど。

 

ネットにはストウブレシピがたくさんあり、いろいろ参考にすることができます。

みなさん、それぞれ工夫されて美味しい料理に仕上げるためのノウハウを提供されています。

手軽にみんなの知識や経験をシェアできる、本当にいい時代になりました。

 

何か事件などがあると、とかくネガティブな報道になりがちなネット文化・ネット社会ですが、デメリットをよく把握した上で、私たちの生活にプラスになるところはどんどん取り入れ享受したいものですね。

 

ネットには「ストウブ サツマイモ」レシピがたくさんありますので、私の方では食べ方メインでご紹介します。

 

蒸し芋:

①サツマイモをよく洗い、そのままストウブに入れる

②コップ半分ほどの水を入れ、フタをして弱火で約40分

③串を刺して火の通りを確認(硬ければ更に10分)

④火を止め余熱で蒸らして完成

 

ストウブで蒸したサツマイモ

f:id:specide:20150806162229j:plain

 

熱々のうちに皮を剥いで、(以前ご紹介したキャンプ用グローブがgood!)↓

 

ストウブ 使いこなしのためのちょっとしたコツ1 - STAUBストウブのある日常

 

 

 

皮を剥いた状態のサツマイモに、バターと塩を振る!

 

いえ、大丈夫です!

けっしてじゃがバターと間違っているのではありません(笑)

頭がおかしくなった訳でもありません。

f:id:specide:20150806162241j:plain

 

バターによって風味とコクが増し、塩がサツマイモの甘さを更に引き立たせるので、本当に美味しくいただけます。

 

 

焼き芋や蒸し芋はおいしい。

ストウブで作るともっと美味しくなる

 

しかし、サツマイモ自体の素材によって味が左右されることがあり、当たり外れがあるのもまた事実です。

スーパーに並んでいる色んな産地や種類のサツマイモを選ぶと、味が全然違うことが結構あります。

 

例えば、安納芋(手前)と紅はるか

f:id:specide:20150806162346j:plain

 

 

 

本当に甘くて美味しいのもあれば、

甘みやほっくり感がが足りずイマイチなのも。。

 

出来上がって食べてみて「うーん・・」という時には、すかさずバターと塩の出番です!

 

これはそうやって見つけた食べ方です。

美味しいサツマイモの時にはもっと美味しくなる!!

f:id:specide:20150806162316j:plain

 

すごくおいしいので、

だまされたと思ってお試しください(・∀・)イイ!!

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村