2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちで気軽にチーズフォンデュ!4種のとろけるチーズフォンデュ

こんにちは(・∀・) めっきり寒くなってきましたが、 冬は温かいものを摂るのが一番、とスーパーで見かけたのがコレ! 4種のとろけるチーズフォンデュ パッケージを見て 「野菜のチーズフォンデュってやってみたい」と購入 箱の裏側の切り取り線を抜き取る…

平田牧場の金華豚その後

こんにちは(・∀・) 強烈な寒波が日本列島に襲来して すっかり身も心も寒々となってきたこの頃ですが、 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 前回ご紹介した金華豚ですが、 冷凍状態で届いたので、使う分だけ解凍しながら tenten030.hatenablog.com 冬は鍋…

もち吉の「いなりあげもち」

こんにちは(・∀・) すっかり朝晩の冷え込みが厳しくなって いよいよ冬将軍の到来であります。。。 今回は もち吉 の店舗に買い物に出かけてきました 寒くなると美味しくなるのがお餅 おせんべい屋さんのもち吉でも いなりあげもち というのを置いています …

たらのチーズ味噌アルミ包み焼き

こんにちは(・∀・) まだまだ続く秋の味覚シリーズ 最近よい寒鱈が手に入りました! 淡白な味ではあるタラですが、応用が効く範囲は幅広いので、 味噌・みりん・黒砂糖などを混ぜ合わせたタレを塗り塗りしまして アルミホイルに乗せたらとろけるチーズもト…

鮭と女と男と泪

こんにちは(・∀・) 秋の味である鮭、イクラなのですが、 近年は鮭の漁獲量が減少し、秋鮭から採れるイクラも高騰してるとのこと。 そのうち口に入らなくなってしまうのか?と心配になりますが、、 スーパーで例年より高めの生筋子を買ってきて、自分でイク…

冬の訪れにもエコ生活

こんにちは(・∀・) 11月に入り一段と朝晩の寒さの度合いが増してきました、 そろそろカイロの出番でしょうか! そういえば エジプトの首都はカイロで、小池都知事が卒業したのはカイロ大学で。。 小泉進次郎前環境相がラジオで「プラスチックの原料って石…

ストウブで「秋の きのこ鍋」

こんにちは(・∀・) 秋は美味しいものが豊富ですが「きのこ」が旬な季節でもあります。 このところめっきり寒くなってきたので ストウブで 秋の きのこ鍋 材料は、 じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、しょうが おまけにサバ缶も一つ、ドンと投入! 味付けはシ…