鮭と女と男と泪

こんにちは(・∀・)  

 

秋の味である鮭、イクラなのですが、

 

近年は鮭の漁獲量が減少し、秋鮭から採れるイクラも高騰してるとのこと。

 

 

 

そのうち口に入らなくなってしまうのか?と心配になりますが、、

 

スーパーで例年より高めの生筋子を買ってきて、自分でイクラ作ってみました

 

f:id:specide:20211106095821j:plain

 

 

生筋子(味の付いてないもの)からの作り方はこちら

 

毎年やってると、いつの間にか職人レベルなので(笑)

 

だんだん要領が良くなり手間や時間が掛からなくなってきます。

 

 

 

今年もいい感じに出来上がりました!

 

f:id:specide:20211106095834j:plain

 

ワサビじゃなくて柚子胡椒にしてみました。

 

 

 

 

プリプリの食感と

無添加の自家製のありがたさを噛み締めながらいただきますた。

 

f:id:specide:20211106100356j:plain

 

一週間程度は日持ちするので

 

翌日は、海鮮丼にイクラを盛り付け

 

f:id:specide:20211106100619j:plain

 

ホントはサーモン刺身を買ってきて鮭の親子丼にしようと思ったのですが、

 

 

スーパーで良さげな刺身盛り合わせがあったので、急遽変更したのであります。

 

 

f:id:specide:20211106100609j:plain

 

まだまだ楽しめる秋の味覚、堪能しました(・∀・) 

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ