おうちで気軽にチーズフォンデュ!4種のとろけるチーズフォンデュ

こんにちは(・∀・)

 

 

めっきり寒くなってきましたが、

 

冬は温かいものを摂るのが一番、とスーパーで見かけたのがコレ!

 

 

4種のとろけるチーズフォンデュ

f:id:specide:20211127202357j:plain

 

パッケージを見て

 

「野菜のチーズフォンデュってやってみたい」と購入

 

 

 

箱の裏側の切り取り線を抜き取ると

 

チーズフォンデュの鍋敷きになるという親切設計

 

f:id:specide:20211127202410j:plain

 

中身は至ってシンプルな耐熱容器とチーズ

 

f:id:specide:20211127202308j:plain

 

なんすが、、

 

このチーズを綺麗に容器に移すというのが一番大変でした(笑)

 

歯磨き粉みたいな、チューブしぼりとかあればよかったです

 

f:id:specide:20211127202324j:plain

 

初めての野菜のチーズフォンデュ

 

ワクワクしながら野菜を茹でて用意しました

 

(じゃがいも、にんじん、ピーマン、ブロッコリー)

 

f:id:specide:20211127202334j:plain

 

まったり濃厚なチーズに付けて食べた、

 

 

Oisix !

 

 

オイ!

 

 

じゃなくて,

 

 

美味しいっす!

 

f:id:specide:20211127202346j:plain

 

今まで何も考えずフランスパンとかばっかりだったので、

この野菜のチーズフォンデュの美味しさは予想外でした。

 

 

フラットな視点で考えれば「野菜+とろけるチーズ」とか相性良さそうなのに、なんでこれまで思いもしなかったのか、固定観念に囚われてたことを思い知らされました。。

 

 

また、このチーズの濃厚さ加減がぴったりマッチします。

 

 

 

 

 

 

 

かなり昔にスイスに旅行した時、

ホテルの人からチーズフォンデュの名店を聞きまして、

 

寒い外気から逃れるようにお店に入った途端、

強烈なアルコールとチーズの臭気が混じった香りに卒倒しかけましたが、、

 

白ワインドボドボのアルコールでチーズを溶かし込むような感じで、アルコール分がかなりキツく「あぁチーズフォンデュっていうのは、寒い土地柄で身体を温めるための食べものだったのね」と実感しました。。

 

 

なので、

私たちが食べ慣れてるチーズフォンデュは日本用にアレンジされているのだと思いますが、私にはこの日本版の方が美味しく感じられます(・∀・) 

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ