「台湾まぜそば」ならぬ「うどん」

こんにちは(・∀・)     

 

 

昨今のご時世ですので、

お正月は自宅でゆっくり過ごしたのでありますが、

 

 

暇な中、

ふと、台湾まぜそばの遠い記憶が蘇り、

 

あれ? なんだか作れそうな気がする!

 

 

と挑戦してみたのが

台湾まぜうどん

 

 

 

台湾まぜそばには中華麺の太麺が必須なのですが、

スーパーで売ってるのは、中華そばとかラーメン用の中細麺ばかりなので、

 

自宅にあったうどんでもいけるんじゃ? みたいな

 

いつもの適当さ加減全開で作ってみたのであります。

 

 

 

 

 

巷で人気の油そばとかも同じカテゴリーで

同様の作り方でイケると思いますので。

 

 

材料: うどん、挽き肉、ニラ、卵黄、刻みネギ

タレ: 創味シャンタン、オリーブオイル、醤油、ごま油、

 

 

 

創味シャンタンについては、こちらの

仁義なき戦い 中華ペースト死闘編をご覧ください

 

 

で、

タレを混ぜ合わせた丼に

茹で上がったうどんを乗せて、

具材と卵黄をトッピングしたら出来上がり!

f:id:specide:20210111230322j:plain

なかなかイイ感じっす

 

 

もちろん、

台湾まぜそば油そばと同様に

食べる前にはぐるぐると、上腕部に乳酸が溜まる勢いでかき混ぜるます

 

f:id:specide:20210111230344j:plain

 

せっかくのビジュアルが台無しですが、

これだけいい感じで混ぜれば、しっかりと全体にお味が浸透します

 

f:id:specide:20210111230406j:plain

 

カクテキが合いそうな気がしたので追加

 

f:id:specide:20210111230441j:plain

 

 

またある時には別バージョン

 

もやしと挽き肉を 仁義なき戦い 中華ペースト死闘編

 

・・・いや、、違うか。。

 

創味シャンタンで炒め、卵黄を温泉卵に変更

 

f:id:specide:20210112210529j:plain

 

いろいろアレンジが効くのと

 

中華太麺じゃなくても手軽なうどんで代用でき

 

なにより美味しいのでオススメです(・∀・) 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ