お正月に信玄餅

こんにちは(・∀・)  

 

お正月はヨーカドーやイオンのスーパーなどで

全国の名産品フェアみたいな展示がされていました。

 

 

このご時勢において

商業施設での大規模な展示会は開催が難しいため

近所での買える形態に流通がシフトしているようであります。

 

 

今回買ってみたのは

山梨の信玄餅 6個入り 1,000円

f:id:specide:20210118231043j:plain

 

とても趣のあるパッケージです

 

f:id:specide:20210118231054j:plain

 

武田信玄公

陣中の食料として欠かさなかった切り餅が由来とのこと

 

f:id:specide:20210118231105j:plain

 

かつての風呂敷を模したビニール包みのパッケージ

 

こういう風呂敷を結ぶのとかは、機械での自動化は無理でしょうから、一つ一つ手作業なんでしょうか。

 

包みを開けると、中身はこういうセット

 

f:id:specide:20210118231118j:plain

 

きな粉をまぶした小さなお餅が3つと、容器入りの黒蜜

 

お皿に乗せて黒蜜を掛ければ絶品の和スイーツです

 

f:id:specide:20210118231031j:plain

 

 

今回、

スーパーで購入した信玄餅は金精軒のものでした。

 

 

実は山梨の信玄餅は2大勢力で、

金精軒と桔梗屋の2種類が存在するようです。

 

 

 

まぁ、

いうなれば仁義なき戦い 斬り捨て御免の甲府切り餅編ってところでしょうか。。

 

 

 

今回たまたまスーパーに置いてあったのが金精軒ver.だった訳で、

 

桔梗屋の方も全国展開してると思いますので、お近くで見かけたら、どちらでもお試しください。

 

 

 

 

 

 

桔梗屋の方は

ここ数年、コラボに商機を見出してるようで、、

たぶん皆さんの直ぐ側にいろいろ潜伏していると思われまつ。

 

 

それでは(・∀・) 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ