ストウブでスペイン料理:パエリアに挑戦!

早いもので・・

今年もあっという間に一ヶ月が経過しました。。

 

年が明けると、去年やり残した事に想いが募るものです。

 

去年の夏、渋谷ヒカリエラ・ボデガで食べたランチ

すごく美味しくて・・・

プレートの上で、可愛いサイズのストウブにも出会えて・・

満足したけど・・

あのお店の目玉の一つであるパエリャがまだ食べれていない・・

※このお店は「パエリア」とは言わず「パエリャ」なんです。

 

あの初夏の頃は異常に暑かったから熱々のパエリャは無理だった。

けど・・その後にまったく行く機会がなかったのも予想GUYですた。

 

 

なので、まずは自分で作ってみることにした(・∀・)

 

ここで気分を高めておいて、そのうち暖かくなったら、どこかのタイミングでお店に行こうっと。

 

そんな訳で、

自分のモヤモヤ解消の為にパエリア作りに挑戦しました

 

 

材料:

有頭エビ 5〜6尾、イカ 1/3パイ、タコ足 1〜2本、ホタテ 5〜6個、あさり 1パック、パプリカ(赤、黄)各 1/4個、トマト 2個、玉ねぎ 1個、ニンニク 2カケ、お米 1合、サフラン 小さじ1、コンソメスープの素を溶いたお湯 180cc、白ワイン 大さじ2、オリーブオイル 大さじ3、塩コショウ 適量、ドライパセリ 少々

ストウブ ココット オーバル 27cm を使用

 

下準備:

①あさりの砂抜き(やり方は以下の記事をご参考にしてください) 

その後、砂出ししたあさりの表面を水洗いしておきます

 

②サフランをコンソメスープに入れておく

f:id:specide:20160130013434j:plain

 

③具材を食べやすい大きさにカットしておきます

 

④お米を研いで水切りをしておきます(ヌカ臭さを防ぐ為)

※そのまま使用しても、途中の白ワインで匂いは抑えられるので、研ぐか否かはお好み次第です。

f:id:specide:20160130013447j:plain

 

 

それでは始めましょう! 

 

❶ストウブを熱してオリーブオイルを入れ、ニンニクを炒める

f:id:specide:20160130013500j:plain 

 

❷玉ねぎを投入し透明になるまで充分火を通す 

f:id:specide:20160130013510j:plain

 

❸米を投入し透き通るまで炒め、ヌカ臭さを消のすために白ワインを入れ混ぜて蒸発させる

f:id:specide:20160130013708j:plain

 

❹イカ、タコを投入し炒める

f:id:specide:20160130013530j:plain

 

❺火が通ったら野菜(パプリカ、トマト)と、エビ、ホタテ、あさり等の残りの具材とサフランスープを入れます

f:id:specide:20160130013542j:plain

 

❻200度に予熱したオーブンに入れて、フタをせず20分ほど焼き上げます

f:id:specide:20160130013552j:plain

 

❼焼き上がったら全体を混ぜ合わせて、ストウブにフタをして10ほど蒸らします

f:id:specide:20160130013608j:plain

 

最後にドライパセリを彩りに添えて完成!

f:id:specide:20160130013618j:plain

 

うん、まあまあの出来栄えです。

ストウブは丸ごとオーブンに入れられるから、パエリア向きですね!

 

パエリアのレシピはいろんなやり方があって、フライパンで水分飛ばして仕上げるやり方もネットに載ってたけど、せっかくならお店のようにオーブンに入れて焼き上げたいものです。

 

たぶん、今回これを作ったから、

次回 お店でパエリャを食べると、いろいろプロの技が見えてきて

二度目の「自宅でパエリア」はもっと上手に出来そうな気がする(・∀・)

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村