9月1日は防災の日だったので・・・

こんにちは(・∀・)  

 

9月1日は防災の日だったので、保存食の棚卸し をしました。

 

 

ちょうど、この5年前の記事を書いた時の

ナビスコ リッツの賞味期限が2021年8月

tenten030.hatenablog.com

 

2021年8月賞味期限のものを9月1日に食べたって、

たいして問題なかろうもんと、

 

早速 リッツ保存缶 に猛烈チャージをかけました

 

f:id:specide:20210913232944j:plain

 

今はなき日本製のリッツなので、

 

思わずワクテカしてしまいます

 

f:id:specide:20210913233105j:plain

 

 

保存缶ということで缶詰仕様になっていますから、

 

まずは カンをパッカーンと開けねばなりません

 

f:id:specide:20210913233223j:plain

 

中はこんな感じで、3本のパッケージになっています

 

f:id:specide:20210913233442j:plain

 

見た目もお味も、いつものリッツで間違いなし。

 

指が脂でテカテカするのも お馴染みの光景であります

 

f:id:specide:20210913233531j:plain

 

 

実は

ウチの防災リュックには、リッツと共にビスコも入ってました。。

 

なんで買ってたんだろう、、、5年も前のことで記憶がない

 

 

でも、、、思わず 小さな幸せを感じました(笑)

 

f:id:specide:20210913233741j:plain

 

 

メーカーは

ヤマザキナビスコとグリコと異なるものの

 

保存期間は同じ5年間です

 

f:id:specide:20210913233959j:plain

 

こちらもカンをパッカーンしましたら、

 

安定の美味しさで、

 

クリームが固くなるわけでもなく、

 

通常版となにも変わらないです。長期保存の技術はすばらしい!

 

f:id:specide:20210913234115j:plain

 

 

さて、今回の大トリは

5年間保存可能な非常食から えびピラフ

 

f:id:specide:20210913234314j:plain

 

このパッケージを見て思い出しました。

 

確か東急ハンズの防災コーナーで色々とまとめ買いした際に

「登山・キャンプでも大人気のシリーズ」ってバナーに惹かれて買ったこと。

 

 

 

開封すると

プラ製のスプーンに調味料の袋、さすがは非常食

 

f:id:specide:20210913234717j:plain

 

具材もけっこう入ってて

 

カップラーメンなんかに比べても、ちょっと豪勢に見えます

 

f:id:specide:20210913234913j:plain

 

熱湯の場合15分、水の場合は60分で出来上がるそうです

 

自宅ですからお湯を沸かして待つこと15分

 

 

 

 

 

 

 

 

期待に胸を膨らませて取り出しましたのがこちら!

 

f:id:specide:20210913235207j:plain

 

う~ん、、やっちまったなぁ~  のふいんき(←なぜか変換できる)

 

 

 

お皿に開ける前に、異常な塊(かたまり)感を感じて

ちょっと嫌な予感がしてたんですよね~

 

 

 

この御飯の圧縮感・重量感は、

私の苦手な、お箸で持ち上げた時点で萎えてしまう押し寿司に通ずるものがありました。

 

 

 

このお米、アルファ米っていうらしいのですが

パサパサしながら頑張ってトライしてみたのですが、、、

 

「今わたしは寒風吹きすさぶ断崖絶壁で取り残され、この温かな食事がどれだけありがたいことか」

という極限状況を脳内妄想しながら頑張ってみたのですが、、

 

 

 

やっぱ無理、ごめんなさい!

2~3口食べて高3(なんでやねん!)降参と相成りました。。

 

 

 

 

尾西食品さんにはご迷惑おかけしますが、あくまで個人的な嗜好です

 

お詫びにリンクを貼らせていただきます

www.onisifoods.co.jp

 

この5年間で防災食を使わなきゃいけない事態が起きなかったことに感謝をしつつも、プチ災害の風を感じた防災の日でありました(・∀・) 

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ