夏バテ対策にゴーヤチャンプル

こんにちは(・∀・)  

 

 

 

夏バテ対策に、というか

 

既に秋の入口に入ってますが、、、

 

 

 

 

8月の話ですが、

スーパーでたくさんゴーヤ が並んでたので買ってきました。

 

 

 


カット後スプーンでワタを削り、塩で揉んだら5分間放置、

 

その後にサッと塩を洗い流せば苦味も消えていい感じに調理できます。

 

 

 


ネット上のレシピでは木綿豆腐を使うのが多いのですが、

ウチでは厚揚げ豆腐がお気に入り。

 

 

 

揚げてあるからコクが出て美味しいです。

 

f:id:specide:20210909201111j:plain



 

ニンニクみじん切りに豚肉を炒め、生姜パウダーINで臭い消し、

 

ゴーヤと厚揚げ豆腐を加え火が通ったら、だし入り醤油とみりん、

 

隠し味の乾燥小エビと溶き卵を回しかけて完成

 

 

 

ゴーヤの効能:

 

  • ビタミンCが豊富に含まれ、コラーゲン合成、日焼け対策

 

  • 葉酸、鉄分による貧血防止

 

  • 苦味成分のモモルデシンが胃液分泌を促し食欲増進

 

  • カリウムが余分な水分・塩分を排出し むくみ解消

 

f:id:specide:20210909201049j:plain



 

 

 

 

 

いろいろやってみましたが

 

ゴーヤチャンプルを作る際は、素材はシンプルなのがいちばん合う感じです。

 

 

 


夏バテの本番は、暑さが収束する9月後半頃にピークがやってきます、

 

油断しないようにゴーヤを摂って備えましょう(・∀・) 

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ