春がきたので・・筍の筑前煮@ストウブ

こんにちは(・∀・)

 

春が来て、

筍の季節がやってきたので、ストウブで筍の筑前煮を作りました。

 

 

ちょい面倒なアク抜きは昔の記事をご参照ください


春の訪れを告げる代表的な旬菜の筍ですが、

成長が早いことは知られているのですが、一晩で30cm伸びることもあるらしいです。

 

 

一晩で30cmって、、大げさにも程がありますやん!!

 

ってGoogle先生で調べてみたのですが、、

あながち誇大な表現ではないようです。。

 

疑いようのない成長記録を撮った証拠写真がたくさん検索にヒットしました。

自宅の壁を突き破って筍が生えてきた!みたいな画像も(笑)

 

 

なので、

筍として食用にできる僅かな期間で切り落として店先に並んでいるのも貴重なのだとか。

 

 

f:id:specide:20200510123538j:plain

 

食物繊維バリバリに加え、

ビタミンB1B2が豊富で栄養価に富む筍を

ストウブでじっくり火を通しながら煮付けると、

中までしっかり味が染みてホントに美味しく出来上がります

 

f:id:specide:20200510123556j:plain

 

 

 

 

今回は炊飯器で筍炊き込みご飯も追加しました

 

筍、にんじん、しらたき、しいたけ、油揚げの具材に、

お醤油、酒、みりん、だし粉末を入れて通常の炊飯セット

f:id:specide:20200510123515j:plain

 

春を感じることができて、

久しぶりに明るい気分になった春のひとときでした(・∀・)

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ