デザインの妙:逆さ富士の建造物

こんにちは(・∀・)  

 

 

建築デザインで目についたものシリーズなのであります。

 

前回の図書館に続きまして

 

今回は真逆のパターン

 

静岡県富士山世界遺産センター f:id:specide:20200901220927j:plain

 

いやぁなんとも美しい一枚ですね、

 

後ろに控える富士山の姿が、水面に逆さ富士となって上下対象の風景を形成

 

 

左右対称がシンメトリーならば

上下対象って? 

 

アッパーandロウアー・シンメトリーっていうらしいです。

 

 

 

建築物はその真横に木造を前面に強調した、こちらも逆さ富士と水に写る逆・逆さ富士

 

f:id:specide:20200901220922j:plain

 

この世界遺産センターは

世界的建築家:板(ばん)茂さんがデザインして逆さ富士をイメージされたものだそうです。

 

正面から水面を見れば、そこには確かに富士山の美しい姿が見てとれます。

 

mtfuji-whc.jp

 

ウッディーな雰囲気満載の木造部には、静岡県のヒノキが使われているとのことで、きっといい香りに癒されることでしょう。

 

 

 

 

with コロナで、なかなか遠方まで足を運ぶことは難しいですが、落ち着いたら行ってみたいものです(・∀・) 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ