街の風景とラーメンと@汐留(しおどめ)編

皆さんコンヌツワ、

 

本日は巨大ガラス張りビルディング@汐留(しおどめ)からの中継です

f:id:specide:20180414225957j:plain

 

JR新橋駅から東京湾に向かって少し歩きますと

このガラス張りビルを始め、ニョキニョキと超高層ビルが立ち並ぶエリアが汐留です

 

 

そのせいで、東京湾から都内に吹き込むべき海風が遮られ・・

都内の空気が滞留し真夏の酷暑の一因を作っていると噂されるほどのビル群っす。

 

で、

そんな汐留には

旧新橋停車場があります

f:id:specide:20180414230008j:plain

 

停車場ってなんやねん!とお思いかもですが、、

かつての駅舎をそのままの形で再現したものなのです。

 

f:id:specide:20180414225948j:plain

 

ここは明治5年に日本で初めての列車が横浜に向けて発車したという歴史ある場所。

 

駅舎の裏には当時の線路

f:id:specide:20180414230003j:plain

車止めは木製で再現されています。

 

当時のプラットフォームは当然屋根などなかったでしょうが、

f:id:specide:20180414230055j:plain

 

こうしてみると意外にハイカラな雰囲気(ふいんき←なぜか変換できる)

 f:id:specide:20180414230205j:plain

 

で、

なんかお腹すいたなぁと正面のビルに入りましたら

 

おっと、

喜多方ラーメン祭 390円

f:id:specide:20180414230107j:plain

 

 私、このラーメン屋さんはシンプルで好きなんです


テーブルには

モバイル会員になるとラーメンが創業価格480円で食べられるよ、と。

f:id:specide:20180414230123j:plain

 

で、

その480円の創業価格より、

さらに安い390円で喜多方ラーメンを頂きました。

f:id:specide:20180414230138j:plain

 

時は3月末。

そう、決算の前ですからね~

売上を上げなきゃいけない企業事情もあって

こういう恩恵に預かれるのはありがたいっす。

 

 

かつてJALが経営破綻する数年前からマイル3倍キャンペーンとか乱発してた。

あれも採算度外視してでもお客を呼び込み、帳簿上だけでも搭乗率を上げないと銀行がお金を貸してくれない事情ってものがあったらしい。

銀行も当然カラクリは分かった上ででしょうが、全て数字で判断されるのがビジネスの世界ですから。

 

 

390円でお腹も満たされたので

プラットフォームの逆側からビルを出た

f:id:specide:20180414230225j:plain

 

この不思議なアーチの形は何かをモチーフにしたのかしら?

 

正面の停車場(駅舎)の中は

鉄道博物館とライオンビール(レストラン)が入っていました

f:id:specide:20180414230235j:plain

 

鉄道博物館に入ってレポートするのも

鉄っちゃんたる私の役目か!とも思ったのですが・・

 

f:id:specide:20180414230246j:plain

 

いやいや鉄道のことなど何も知らんし・・

と我に返り、

 

明治時代の駅舎にしては

なんとも雰囲気があって格好いい、この駅舎を眺めながら

f:id:specide:20180414230257j:plain

 

帰ろうか もう帰ろうよ~ 茜色に染まる道を~

と口ずさみながら

 

見上げれば

明治5年(の駅舎の復刻)と現代の超高層ビルの融合

f:id:specide:20180414230307j:plain

 

 

 

 

最後はまったりとローソンの100円コーヒーで。

f:id:specide:20180414230353j:plain

 

いやぁコンビニコーヒーもレベルが上がりましたね~

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ