名店訪問記 麺や 七彩

これは何をしているのでしょうか?

 

30文字以内で答えよ

 

f:id:specide:20190107152515j:plain

 

違うか。。

 

f:id:specide:20190107152620j:plain

 

麺を打っているところなんですが、、、

 

お蕎麦屋さんか、と思うじゃないですか!

f:id:specide:20190113202020j:plain

 

しかし、

このように上から思い切り圧をかけて

 

f:id:specide:20190107152534j:plain

 

揉んで伸ばすのを繰り返すと

 

f:id:specide:20190107152556j:plain

 

 

 

 

このような

見事なウェーブ縮れ麺の完成

f:id:specide:20190107153021j:plain

 

お蕎麦屋さんで店内で麺を打つのは多いのですが、

ラーメン店の店先で見えるように麺を打ってるのは珍しいですね。

 

 

以前から評価が高くて気にはなっていたものの、

お昼時とかの混雑時にかタイミングが合わず断念していました。

 

恵比寿以来、久しぶりの
食べログ ラーメン 百名店

 

麺や 七彩(しちさい)

 

味玉ラーメン(煮干し) 970円

f:id:specide:20190113203507j:plain

 

このお店、

最寄り駅は茅場町や京橋なんですが、東京駅からも徒歩で行ける範囲にあります。

 

で、

肝心のラーメンですが喜多方ラーメンなんですね。

 

しかもお味が(塩味)(煮干し)の2種類

 

今回は煮干しの味玉をチョイス

 

 

スープはさすがに煮干しのダシが効いており、

濃口醤油と合わせているのか見た目ほどしょっぱくはなくぜんぜんイケます。

 

が、

関西の人とか見たら、人間の喰いもんじゃねぇとか言われそうです(笑)

 

 

チャーシューは 

一般的なバラチャーシューと、今トレンドの低温調理のピンク掛かったハム食感のチャーシューの2枚

 

麺については

特段コシがあるわけではなく、もう少し固茹ででもOKなんじゃと感じましたが、

それでも店先で打ち立てを頂けるというのは贅沢な気分です。

f:id:specide:20190107153003j:plain

 

その高評価に違わず

なかなか美味しいラーメンを頂くことができました(・∀・)tabelog.com

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ