茂蔵々(しげぞうぞう)の巻

お久しぶりの茂蔵(しげぞう)シリーズなのです。

 

 

今回は

カルシウム不足でイライラしないように!ってことで

 

キスの骨せんべい

f:id:specide:20180415054628j:plain

 

このようにキスの骨を甘辛味付けで仕上げた昔ながらのひと品

f:id:specide:20180415054635j:plain

 

これで、私もイライラすることなく平穏無事に生活できるべ、

 

と思ったのですが、、

 

食べてみると・・

 

唇や口の中に骨がチクチクして、、これ逆効果やろ!みたいな感じですた。。

 

 

 

お次は

ホタテ貝ひも煮

f:id:specide:20180415054645j:plain

 

北海道産ホタテ使用ってのがポイント高いですね、

 

まあ、当たり前と言えばそうですが、、

 

こういう加工食品に外国産とかどんどん入ってきているので。。

 

 

フタを開けてみると、安定の酒のつまみの雰囲気です

f:id:specide:20180415054654j:plain

 

さて、

一升瓶と丼ぶりを取り出して酒かっくらうか!

みたいな雰囲気なのですが、、

 

 

これ・・かなりしょっぱい。。

 

 

正解の食べ方はご飯のおかず、佃煮みたいな感じです

f:id:specide:20180415054702j:plain

 

 

不思議なものを見っけ、

 

豚肉みたいな大豆のお肉

f:id:specide:20180415054711j:plain

 

これなんだ?

的な興味本位で買ってみたのですが、、

 

f:id:specide:20180415054726j:plain

 

モソモソしてて味も薄くて・・美味しくないのですが、、

 

もしかしたら、、

食事制限をしなければいけない方などに向けた特定食品かもしれないので、、そういう方々を助けるための志の高い品の可能性があることを思えば、軽々しく寸評を申し上げることはできません。

 

 

最後は

豆乳チーズタルト

f:id:specide:20180415054734j:plain

 

お豆腐屋さんが本職である茂蔵さんは

その製造過程で出来る豆乳を使ったスイーツも豊富なラインナップを誇ります。


このチーズタルトは

なかなか濃厚でビスケット生地とタルトの甘味の相性もよく

結構な高レベルにあるひと品でした。。

 

 

 

 

ん?

 

ハテ・・

 

写真が無いのはですね・・

 

 

子供さんのいたずらと思われる袋の上からバリンジャーみたいな状態で・・

 

開封したら、ちと残念な外見だったので写真は止めといたでござる。

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ