秋鮭さざ浪漬@佐藤水産 / KDDI 株主優待

こんにちは(・∀・)

 

 

以前にご紹介した

オリックスの株主優待でもらったづけ丼セット

 

 

 

6月に優待カタログが届き、

 

いろいろ悩んだ訳だったのでありますが、、

 

 

 

 

KDDIの方も海産物で申し込んだのであります。

 

 

 

 

なぜかといえば、

 

カタログ掲載の写真に既視感があり、、、デジャブっていうやつですか。

 

 

 

優待品のカタログって会社名を書いてないことが多いのですが「これはあの会社のアレだ!」って分かることもままあります。

 

 

 

 

そうなんです、、

 

これは・・・ほぼほぼ佐藤水産で間違いなかろうと!

 

www.sato-suisan.co.jp

 

 

北海道土産の海産物といえば砂糖水・・・・

 

 

違うって!!  変換ミスりました。

 

 

 

 

ジョブズが、ペプシの社長だったスカリーをAppleにヘッドハントする際に

「残りの人生を砂糖水を売って過ごすのか」って口説いたとか。。。。うんぬんです。。

 

 

 

 

 

 

脱線しました・・佐藤水産

 

 

 

なにそれ?  って方でも

 

気づかないうちに千歳空港で土産物買ってたら、佐藤水産のお店に入ったり買ったりしたことがあるはずです。

 

 

札駅(札幌駅)からビックカメラの方向に東に進んで、道路を渡れば佐藤水産のお店があります。

 

 

 

 

そんなこんなで届きましたよ!!優待品

 

 

画像で見た通り

 

佐藤水産の秋鮭さざ浪漬で間違いありません。

 

www.sato-suisan.co.jp

 

北海道産の天然秋鮭を特製の糀(こうじ)に漬け込み、甘みと旨みを引き出しました。

 

 

って、今や貴重な国産の秋鮭

 

 

スーパーで売ってる鮭って、気づいたらチリ産(養殖)とかが幅を利かしてますし。。

 

しかも「チリでは養殖に使用する抗生物質の許容数値が高いので危険が危ない」とかネットに出てるし(ノルウェーは低いとか)、、なかなか買うのにも勇気のいる今日此の頃なのであります。。

 

 

 

 

ええと、

その貴重な国産秋鮭を、ど~んと8切れ!!

 

上のオリジナルサイトでは1切れ640円(税込)なので、計5,120円分にもなるのでしょうか。

 

 

麹に漬けてあるので、

 

なんとも優しい味わいです。。

 

 

 

反対側からの1枚です。

 

 

特筆すべきは

 

お味もさることながら「骨がほとんどない」

 

丁寧に骨を取って麹に漬け込み熟成を待ち、商品として丹精込めて作られたのであろうと頷ける一品であります。

 

 

麹があまり塗りたくられていないものは、こんな地肌感です。

 

 

秋の味覚を堪能することができた株主優待でした(・∀・)

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ