水耕栽培に没頭中・・・

こんにちは(・∀・)

 

しばらく間が空いてしまいました、、、

 

が、なんとかやっています。

 

 

 

夏の終わりに

 

体長が伸び・・・じゃなくて

 

 

体調を崩してから、食べ物にいっそう気を使い

 

スプラウトにんにく(発芽にんにく)をずっと摂り続けています。

 

tenten030.hatenablog.com

 

で、ですね、、

 

あれ? 結構いい値段がするような・・・と気付き(笑)

 

 

自宅での水耕栽培に切り替えたんです!

 

 

 

楽天市場でこんな水耕栽培キットまで買って

 

 

アニョハセ・・・じゃなくて、、

 

アグリカルチャーの第一歩です。

 

 

 

皮を剥いたにんにくをセットし

 

 

下にキッチンペーパーを敷け、とか

 

ネットで見た情報を鵜呑みにしてですね。。

 

 

予定より育ちは遅かったものの、

 

なんとか発芽しますた!!

 

 

ちなみに中国産・スペイン産とかの海外からのものは発芽止め処理をしてるのが多いので、国産を使うのが望ましいとか書いてました。

 

 

発芽してようやく一安心したものの、

やはり生育はよくなくて、そのうち全体が緑掛かってきてしまいました。。

 

 

腐ったり悪くなったりしてる訳ではなかったのですが、

 

肝心の見た目がアレで、、、コレジャナイ感がものすごいです(笑)

 

 

鍋物や味噌汁に刻んて入れたので、あまり気にならなかったですが。。。

 

 

 

このままじゃイカン!と

 

またネット情報を隈なくあたったところ、

 

 

豆腐のパックの底に四角い穴を開け、にんにく並べてお水に浸らせばOK!

 

という神の啓示が・・・

 

 

うどんですかいマジですかい  みたいな。。。

 

 

 

下には水を張れる程度の器を置くのと、毎日水を取り替えるくらいの手間で

 

水耕栽培キット(2週間)の時とはまるで生育スピードが違った(1週間)。

 

 

何はともあれ、

 

ちょっとブログが疎かになってしまいましたが、、、さーせん

 

 

 

 

毎日少しづつ根が伸びて芽が出てるのを見てるのが、かなり楽しいです!!

 

 

心にゆとりを(・∀・)

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ