北海道銘菓 / 北海道みやげ

こんにちは(・∀・) 

 

 

コロナ禍の流れから、

近所のスーパーなどで買えるようになった北海道みやげ

 

 

 

国や自治体からマスク着用についての指針が出るなど、

世の中の流れが変わりつつありますが、、

 

 

以前のように北海道物産展に行かないと買えないような、

変な逆戻りだけは勘弁してほしいと思ってる今日この頃なのであります。。

 

 

 

午後のホッとひと息、ティータイム用にバームクーヘンが食べたくなったので

 

近所のスーパーで買ってきました三方六

 

 

読み方は、さんぽうろくで、

 

 

厳しい冬に燃料として使った薪(まき)のサイズが

3方とも6寸であったことから命名したらしいです。

www.ryugetsu.co.jp

 

白樺(しらかば)の薪をイメージしているという三方六

 

 

白樺と言えばですね、

 

かなり以前に札幌に旅行に行った時、気がついたら目が真っ赤に充血してて、

 

慌てて札幌駅前のビルに看板があった眼科に駆け込んだところ

 

「白樺の花粉症ですね」と言われ、、唖然とした記憶があります。

 

 

 

本州ではスギ・ヒノキの花粉症で、旅行先でも白樺に反応するとは・・・

 

アレルギー体質でも無かったのでショックでした。

 

 

三方六の特徴は

 

この美しい2色のチョコレートのグラデーション

 

 

安定の年輪模様の美しさ

 

しっとりとレベルの高い北海道銘菓です。

 

 

 

 

 

ところで

 

私、詳しく知らないので

 

北海道とロッテの関係は定かではないのですが、

 

 

なぜか

 

北海道とうきびモナカはロッテ

 

 

昔からあって

 

特に珍しくもなんともないのでありますが、、

 

 

困ったことに

 

これが!!安くて美味しい(笑)

 

 

コスパに優れたとうきびモナカに満足

 

 

なかなか北の国を満喫できたひと時でした(・∀・) 

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ