茂蔵あれこれ続編

(・ω・)コンヌツワ 

 

お久しぶりの茂蔵シリーズ 続編なのであります。

  

 

 

今回は、お酒 🍶  のツマミ編、てな感じ

 

棚に並んでて

良さげに見えた豆腐の味噌漬け

f:id:specide:20170225135327j:plain

 

これは・・

この外見ならば、、

どう考えてもハズレることは無かろうと思いますて、

 

1つだけだとナメられるといけないから、

一気に3つ位、大人買いしてやろうかと!

 

思わず  そんな感じで

超強気モードに出そうになったけど、、

 

 

世の中、何があるかわからないので

いちおう警戒してやめといたでおます(笑)

 

 

パッケージを開ければ

f:id:specide:20170225135353j:plain

こんな感じ

 

味噌漬けですから、

ガーゼ生地に包まれたお豆腐があったのです

f:id:specide:20170225135412j:plain

 

この丁寧な仕事振りには好感が持てます!

 

さすがじゃな、茂(しげ)!

 

 

これで

パッケージの中でも熟成が進むというものですね。

 

で、

包丁  🔪  一本サラシに巻いて〜♬

f:id:specide:20170225135414j:plain

違うか、、

 

包丁を下ろしてカットしてみた

 

 

 

お味のほどは?

 

 

 

う〜ん・・

 

味が浸透してなくて深みがない。。

 

 

 

想像してたのは

沖縄の豆腐ようとか、

どこかの居酒屋さんで食べた豆腐の味噌漬け、、

 

どっちもチーズみたいな深いコクがあったのですが、、

 

 

こちらは全く別の食べ物。

表面だけ なんか薄い味噌味で、

中身には味が浸透しておらず、、

水分が抜けて締まった豆腐の味だけがしました、です。。

 

これでは

なにか他の助けがないと単体では厳しい

 

後から気づいたけど、

食べるラー油とか合わせれば良かったかもしれませんね。 。

 

 

それくらい外見と違って

単体ではダメな感じでした、残念!

 

 

 

もう一つは巨大餃子

スーパージャンボ 大葉餃子

f:id:specide:20170225135434j:plain

 

中華屋さんで大きな餃子を食べた時に

肉汁たくさんで美味しかった記憶と、

 

パッケージに書かれた 大葉 の文字に惹かれて購入

f:id:specide:20170225135453j:plain

 

フライパン  🍳  にオイルを敷いて

お水も足したら、フタをして蒸し焼き

 

餃子を焼き始めて、はや数十年

餃子焼き職人の私にかかれば

ハイ、この通り!

f:id:specide:20170225135455j:plain

 

いい感じに仕上がりました

 

お味のほどは?

f:id:specide:20170225135457j:plain

 

あのですね〜、

 

悪くはないのですが、、

 

ジューシーさが足りず、いまひとつの判定です

 

 

 

茂の蔵(しげのぞう)さんのことは嫌いじゃなくて、

 

リーズナブルでそこそこの品質を提供する姿勢は素晴らしい!と感心してる

 

 

けど、総じて・・

発売前に  もうちょっと仕上げて

完成度を高める必要がありそうです。。

 

もう少しガンバレ!

 

 

 

 

逆に

ハズレないセブンイレブンのお惣菜というのは

発売前に、どれだけスゴい回数の試行錯誤と改良を繰り返しているのかと、、

 

 

ふるさとは遠くにありて想うもの

 

 

いや、違うな。。

 

 

そんなことに

遠く思いを馳せる今日この頃なのであります。

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ