魔法のフライパンでサンマごぼう丼

スーパーで季節ハズレというか、

冷凍ものを解凍したサンマが安く売っていたので、、

 

我が家で最近活躍してるごぼうの坊さんと合わせてみました。

 

 

サンマを3枚におろしたら

片栗粉をまぶしてフライパンで焼く

f:id:specide:20180107212348j:plain

 

この魔法のフライパンも久々の登場なのであります

 

いい感じに焦げ目がついたら裏返し

f:id:specide:20180107212353j:plain

 

あっという間にサンマの竜田揚げ

f:id:specide:20180107212358j:plain

 

さあ、召し上がってくださいまし

f:id:specide:20180107212403j:plain

 

でもいいのですが、

 

今回はごぼうと合わせます

f:id:specide:20180107212408j:plain

 

水にさらしアク抜きしたごぼう

引き続きフライパンで弱火でじっくりと火を通していきます

f:id:specide:20180107212413j:plain

 

ゴボウに充分に火が通ったら、

そこに、サンマの竜田揚げを入れ

タレ(醤油 大さじ2、日本酒 大さじ1、みりん 大さじ1、砂糖 大さじ半分)を回しかけ、

焦がさないよう気を付けながら しっかり味を絡めていきます

f:id:specide:20180107212421j:plain

 

今回のコンビは五穀米のゴーさんなのであります 

f:id:specide:20180107212507j:plain

 

ご飯の上にサンマとごぼう、タレを回しかけて

f:id:specide:20180107212516j:plain

 

最後に白ゴマを振り掛ければ

f:id:specide:20180107212522j:plain

 

うな丼も真っ青の

サンマごぼう丼の完成

 

甘辛ダレがやたらと相性良く、ご飯がススみます。

 

 

 

 

余ったサンマの竜田揚げ(塩でも醤油でも)と一緒にどうぞ

f:id:specide:20180107212529j:plain

 

世間は受験シーズンですから

お魚のDHA効果脳の活性化を後押しできるとイイですね。

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ