スキレットで長芋グラタン

こんにちは!

 

久しぶりのスキレット・レシピなのであります。

 

 

前回の居酒屋さんでの料理「山芋のふわふわ焼き」にインスパイアされ、

 

今回は

バターの代わりにチーズを使ってグラタン風の仕上げにしてました。 

 

 

時短超簡単レシピです!

 

 

材料: 長芋、餅、長ネギ、チーズ、麺つゆ、乾燥パセリ

 

長芋をおろして隣のトロロにしたら麺つゆで下味を付け、

長ネギを加える(関西のねぎ焼風)

f:id:specide:20180107233450j:plain

 

スキレットに材料を流し込んで

そこに切り餅を4つ切りにして載せたら

f:id:specide:20180107233456j:plain

 

いつぞやのガレットで使ったのと同じチーズを加えます

 

f:id:specide:20180107233503j:plain

 

トースター(オーブンじゃなくてパンを焼くトースター)で約15分

f:id:specide:20180107233508j:plain

 

美しい感じの焼き上がりで、期待がもてる外見です

 

 

 

なんか、長芋とお餅までは和風だったけど、、

チーズを乗せて洋風になって、

 

ここに振りかけるべきなのは、

青のりなのか、乾燥パセリなのか激しく悩んだ末、パセリをチョイス

 

f:id:specide:20180107233514j:plain

 

これはアツアツで美味しい!

 

全体にいい感じで火が通っています

お餅はしっかりとろけて、長芋ももんじゃ焼き風の仕上がりに

f:id:specide:20180107233446j:plain

 

これは簡単だし、いろんなアレンジもできそうな

長芋グラタンなのでした  (・∀・)

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ