横浜の高層ビル群に何を想う

三日月のことをクレッセントと言いますが・・・

 

ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテルは、一番海に近いホテルで、この有名なデザインは、三日月ではなく帆船のイメージだそうです。

 

赤レンガ倉庫のすぐそばで横浜港も一望でき、観光にはもってこいの場所にあります。

 

ここ最近でこそ、あちこちにインターコンチが増えましたが、何と言ってもここが出来た当時の印象が脳裏に色濃く焼きついています。

f:id:specide:20150607180542j:plain

 

インターコンチから横浜駅方面に向かってのところも、高層ビル群だらけです。

 

まさに高層ビルに非ずんば横浜に非ず(なんのこっちゃ)状態で、まるで竹林の様に乱立しているのです(これホント!)

f:id:specide:20150607180550j:plain

 

 

みなとみらい大橋のたもとには、富士ゼロックスのスタイリッシュなビルディング

 

楕円形でガラス張りのお洒落なビル、

いつか思い切りバームクーヘンのように横一文字にカットしてみたい(願望)

f:id:specide:20150607180558j:plain

いや、日本刀で竹を斜め切りするみたいなシーンにも憧れる!

いつか大きな人間になったら是非やってみたいものです。

 

みなとみらい大橋の地点から高層ビル群を眺める、残念だけどもう帰るよ〜

f:id:specide:20150607180605j:plain

 

レゴで作ったような摩訶不思議なデザインとカラーリングのマンション  ↓

 

このデザインは・・・

思わずレゴ・ブロックをくっつけたくなりますね

 

目の錯覚で白い部分が浮き出て見えるんですが、遠近感がおかしくなりそう。

f:id:specide:20150607180627j:plain

 

こちらは、白に水色がアクセントのツインタワー

隣接のタワー式駐車場まで同じカラーリングでいいですね〜

 

但し、個人的には上部の赤と薄緑の差し色は余計だったと思います。

どうしても色合い的に違和感のあるそこに目がいってしまう!

それさえ無ければもっとソリッド感が増したと思うと甚だ残念でなりません。

f:id:specide:20150607180636j:plain

ん?

いやいや住民でもないのに何を言ってるんだ、私は!(笑)

 

ただの高層ビルフェチが苦言を呈してしまい申し訳ありません(反省)

 

 

それにしても、

 

抜けるような横浜の青空!

 

 

 

 

ここでお知らせです!

 

先日、沖縄に行ってきました。

たくさんのグルメを満喫したので「最近のおいしいもの」で投稿しようと思ったのですが、トラベルでもあるので、こちらのブログで順次アップすることにしました。

overseas.hatenadiary.jp

よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村