冷蔵庫にニラがあったので、、チヂミを作ってみた

ニラというのも、

そんなに日持ちのする野菜じゃないので、

早目に消費することを気をつけないといけないですよね。

 

 

ニラをふんだんに使う料理といえば、

麻婆豆腐とか思い浮かぶのですが、、

 

蒸し暑い中で熱いのもちょっと、、の気がしたから、

今回はチヂミを作ってみた。

 

 

韓国料理ってのも、

ほとんど作る機会がないので。

 

 

私たち、

キムチとか普通に食べてる割には、

ビビンバとかサムゲタンチゲ鍋トッポギとかを、家で作ることなんて そうそう無いんじゃないかと思います。

ウチでは、まずないので、、

 

このあたりはポピュラーな中華料理とは かなりの違いがあるものなんですね。。

 

 

韓国風お好み焼きとか言われるチヂミですが、

本場のチヂミというのは、

すりおろしたジャガイモ 🥔  がベースらしい。

 

 

なので、

お好み焼きのベースである小麦粉じゃなくて、

ジャガイモを使用、つなぎに片栗粉を入れてみた。

 

材料:

  • ジャガイモ 中3
  • ニラ 1
  • キムチ  適量
  • 片栗粉  大さじ 5
  • 中華ペースト (創味シャンタン、ウェイバー等)大さじ 1
  • つけダレ  醤油、ごま油、酢

作り方は簡単です

 

ジャガイモを すり下ろすと、

なんかりんご 🍎  の すり下ろしみたいな見た目に

f:id:specide:20170815111809j:plain

 

あとはキムチをみじん切りして、

ニラを混ぜたら、最後につなぎの片栗粉

f:id:specide:20170815111837j:plain

 

お好み焼きの要領でやればいいので楽ちん。

 

具材を混ぜたら

 

フライパン 🍳 で焼く

f:id:specide:20170815111857j:plain

 

小麦粉ベースじゃなく、

ジャガイモベースなので、、

見た目からすると、

本当に固まってくれるのかと心配でしたが、、

 

 

頃合いを見て、ひっくり返してみれば

心配無用な感じの

こんがり焼き色が付いていました

f:id:specide:20170815111915j:plain

 

両目を いい感じに焼き上げる

f:id:specide:20170815111949j:plain

もはや この辺りの段階では

フライパン返しの大技を連発!していました(笑)

 

つけダレに浸けていただきます

f:id:specide:20170815112014j:plain

 

ジャガイモの生地ってどんなのだろう?

と思ったのでしたが、、

f:id:specide:20170815112032j:plain

 

ジャガイモ  プラス  片栗粉 で、

もっちり  お餅っぽい食感に! 結構好きな感じ

f:id:specide:20170815112101j:plain

 

ただし、

ジャガイモの味や香りとかは無く、

食べただけでは、まったく気付かないくらい。。

 

完全に ただの チヂミの生地 と化しており、

ジャガイモの存在感はステルスモードなのであります。

 

 

 

 

 

なので、

ジャガイモの特性を活かした風味や旨みが

この生地に活きているかと言えば、、

 

ただの生地な訳でして、、

 

タレで食べるのなら

小麦粉の方が圧倒的に原価が安いから、

なぜジャガイモを使用するのか?

に ついての意図は分かりませんでした。。

 

健康志向とか思えばいいのかな?

 

 

生地にキムチや中華ペーストの下味が付いてるので、なかなか食べやすい。

 

手軽だし、栄養価も高い

たまにはいいかも! のチヂミでした(・∀・)

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ