ねぎ焼きにチャレンジ(・∀・)

みなさん、GW楽しんでいらっしゃいますか?

ο(▽〃ο)キャー

 

そうかいそうかい、それはよかとです   (・∀・)イイネ!!  

 

 

ウチの冷蔵庫に

ネギが しばらく入ったままだったので・・

f:id:specide:20170402134841j:plain

悪くなる前に使おうと、

そういえば、かつて大阪でねぎ焼き食べたんだっけ、と思い出し

ねぎ焼きにチャレンジ(・∀・)

 

 

たしか、

クレープみたいな薄い生地にソース塗って、みたいな感じだったなぁ

 

で、

お好み焼きを薄く作ればいいのだろうと思いつつ、

 

 

なにか秘伝の技法があるといけないので

念のためネットで調べてみる

 

「ねぎ焼き」

 

そしたら・・

 

 

ん?

 

おもいっきり、、

 

ぶつ切りしたネギを、

そのままフライパン 🍳  焼いてる写真が・・

 

 

 

ちょっと・・

 

それ、、

 

焼きネギ ちゃうんかい! ハァハァ

 

 

いきなり焼き鳥ネギマのネギみたいなのを見せられ、激しく動揺したものの

 

その後に気を取り直し、、

他のページでチェックを試みた

 

 

材料は予想通りだけど、いろんな作り方は乗っていた

 

そんな中から、良さげなのを参考にしてみる。

 

材料:

薄力粉、かつお節粉、長芋すりおろし、卵、水を混ぜ、

f:id:specide:20170402135044j:plain

 

それにキャベツのみじん切りを加えてベースが完成

f:id:specide:20170402135053j:plain

 

最初にフライパンに生地を敷いて上から長ネギを乗せていく

 

ネットに掲載してあった この作り方は

見せるバージョンのようでした

 

ひっくり返すと、

暑い日のアスファルト工事で埋没したマンホールみたいな絵柄が、、

f:id:specide:20170402135147j:plain

そう、あの年の夏は暑かった。。的な雰囲気。。

 

てっきり料理してると思ってたのに・・

気付いたら道路工事だったんかみたいな。。

 

ちとネギ焼きを舐めてました、、サーセン。。

 

 

次には、

最初からネギも刻み入れてみたパターン

f:id:specide:20170402135110j:plain

 

ねぎ焼きは、

ふっくり仕上げるお好み焼きと違って

ヘラで軽くプレスしながら焼くらしい、、

コンニャロ!

f:id:specide:20170402135441j:plain

 

  

 

お好み焼き系には お馴染み

おたふくソースにかつお節、青海苔

f:id:specide:20170402135244j:plain

 

で、

 

うん、予想通りの味(笑)イケる

f:id:specide:20170402135555j:plain

あの時の大阪で食べた味とはぜんぜん違うけど、、

 

あれはきっと小麦粉とネギだけで

クレープみたいに薄く作って

ソース塗って出来上がりだったから、、

よりB級グルメ的な味だったのだろう

 

 

キャベツを入れたせいか、

お好み焼きチックな味に針が振れている

 

まあ栄養バランス的には非常にいいのですが(笑)

 

 

 

自己流アレンジでツナ缶も加えてみた

f:id:specide:20170402135305j:plain

 

ツナの投入によって

見た目のワクテカ感は

f:id:specide:20170402135330j:plain

 

なかなか高まったけど、、

f:id:specide:20170402135337j:plain

 

肝心の味は、

完全にソースに負けてツナがよく分からくなっていた。。いまいち(笑)

f:id:specide:20170402200211j:plain

 

それにしても、原価いくらなんだろう?

 

大阪の粉物文化 恐るべし、ですね

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ