読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あなたのストウブは、ハズレ?

ストウブ鍋のこと

ストウブ社のこだわり 

 

 

機能面:


実は、ほとんど書かれていないことですが、

裏ブタには、写真のように小さな盛り上がりが3カ所あります。

(時計でいうと12時、4時、8時の箇所に)

f:id:specide:20140831201425j:plain

お持ちの方はご自宅ので確かめてみてください。 

 

これは、意図的に隙間を作り、空気の逃げ道を作っているのです (;゚Д゚)エエー

 

 


ストウブ鍋について、大手ネット通販の評価欄には「沸騰したお鍋から蒸気が漏れた、悪いのに当たって残念だ」などと書いてあるのが散見されます。

 

ですが、蒸気が少々漏れたからB級品と決めつけ(ストウブ社の本来のB級品は持ち手の裏側に2本線が入っているそうです)、残念な気持ちのままで使い続けるのも正直どうかと思います。  (´・ω・`)

 

 


我が家のストウブでも勢いよく沸騰すれば蒸気は出ます、正規代理店品であっても。

 

 

そもそも、そういう造りになっているのです。

 

逆に、重厚な造りのストウブで完全密閉しようものなら空気が膨張し破損の危険が伴います。

 

小学校の理科で習った「空気は熱で膨張する」というものです。

 

 

蒸気が出ないのなら、それは沸騰の勢いが足りないだけです(笑)

 

 

なので

少々湯気が出たところで心配ありません、

逆に沸騰したの分からなくて困るっちゅうもんです(笑)

 


正規品、並行品ともに使っている身としては、変に情報に過敏で神経質になり過ぎるのもどうなのかと感じます。

 

 

ネットの世界は情報が溢れていますが、玉石混交なので、そのまま鵜呑みにせず色んな情報を比較し正しいものを判断する、あるいは判断が難しければ実際に自分の目で確かめる習慣が大切になります。



一番大事なのは、蒸気が出ないことなんかじゃなく、美味しい料理を作ること!

 

 

 

色々調べて見ても、ストウブに偽物はないと書いてあるところが多いです。

 

よくよく考えれば、オリジナルが重厚でしっかり頑丈な造りのため、仮に模造したとしてもコスト的に割に合わないということだと思われます。

 

 


とはいえ、

偽物、まがい物が横行する世の中であることは事実ですし、ネット通販は実際の商品を手に取ることができないという弱点があるので「信頼できるショッピングサイト」や「お店の評価」などをよく確認してから買いましょう。

 


うまく使いこなせれば、ネットが一番安いのは間違いなく(実店舗とは家賃、光熱費、人件費等のコストが違うので)、それにより賢い消費行動を取ることができるでしょうから ヽ(・∀・ )ノ

 

ストウブ ナスはこちら

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村