ストウブで煮込む牛テールスープ

続きまして、

 

ストウブで煮込む牛テールスープ

f:id:specide:20150809235104j:plain

 

かつてのあの大失敗から

起死回生の復活を遂げるために試行錯誤し辿り着きました

 

 

 

①牛テールには汚れが付いていることが多いため、最初に水洗いした後に、ストウブとは別の鍋で(汚れるため)、強火で10分ほど下茹でする

 

②大量のアクが出たらお湯を捨て、テールを再度水洗いする(大事)

 

③ストウブに洗ったテールと水、昆布、ニンニク1かけ、生姜を入れて中火で加熱

 

 

④沸騰してきたら弱火に変えて3〜4時間ほど煮込む(途中のアク取りも重要)

 

⑤味付けは塩とコショウ、お好みでだしの素など加える

 

⑥最後に千切りのネギを乗せて完成

 

 

ストウブで煮込んだテール肉も柔らかくて、旨味成分やコクが出てとても美味しく作れます。

 

牛テールスープは栄養豊富で、コラーゲンによる美肌&保湿効果、鉄分補給で貧血等にも効果がある万能の滋養強壮スープです。

 

たまにはコトコト煮込んで体調を整えましょう!。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

staub ココットラウンド 22cm

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村