ストウブで小豆(あずき)かぼちゃ

ストウブで小豆(あずき)かぼちゃを作りました(・∀・)

 

 

かぼちゃの栄養素は古くから知られており、活力をつけるために食べられたり、免疫力を高めることにビタミンやβカロチンの成分が有効な働きをしています。

 

 

普段から、それほど沢山食べるものでもないのですが、ふとテレビや雑誌で目にしたりすると、なぜか頭に残って作りたくなる。

 

たぶん色鮮やかな緑と黄色のコントラストが、視覚から脳を刺激するのかも(笑)

 

 

そんな超簡単メニューです。

 

あまりに簡単すぎて書くまでもないのですが(笑)、そうするとページが埋まらないので、頑張ります!  オォォーーー!! w(゚ロ゚;w

 

 

硬いかぼちゃを切るときには、ついつい包丁を持つ手にも力が入ってしまうので、

指とかケガしないように気をつけてください!

 

 

 

材料:

かぼちゃ1/4個、ゆで小豆の缶詰1個、水(適量)

ストウブ ココット ラウンド 20cm を使用

 

①かぼちゃの種とワタを取ってから水で洗い、食べやすい大きさにカットする

 

②ストウブにカットしたかぼちゃと水(コップ半分)を入れて、弱火で15〜20分

 

③かぼちゃが柔らかくなったのを確認したら、小豆の缶詰と全体が浸る程度の適量の水を投入

f:id:specide:20150330191334j:plain

 

④そのまま弱火で10分程度煮込み、火を止め余熱で蒸らしたら完成!

 

かぼちゃがホクホクで、小豆の甘さとよく合います(・∀・)

f:id:specide:20150330191357j:plain

 

翌日以降には、気分を変えて、おしるこ風でもイケます!!

f:id:specide:20150330191419j:plain

 

こんなシンプルな素材で、しかも簡単手抜き料理なのに、

ストウブのお陰でホントに美味しく仕上がる・・ありがたいことです(・∀・)

 

  

過去のかぼちゃレシピ

tenten030.hatenablog.com

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村