読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近のおいしいもの:お刺身とアジフライとサンマの巻

とある日にお邪魔したのは

 

魚金さん!

 

都内各地に店舗展開している有名な居酒屋さんであります。

 

www.uokingroup.jp

 

  

ここでみんなが最初に注文するのは

お刺身3点盛り!

f:id:specide:20151017224721j:plain

ん?・・

 

何を言ってるんだ、 

7点盛りを頼んだんだろう!

 

と、憤慨されていらっしゃるそこのあなた  

ハジメマシテ(*´-ω-))ペコリ  

 

 

 

(ヾノ・∀・`)イエイエ  これが3点盛りなのです。

 

これが3点盛りに見えなければ、あなたは正直者ではないことになります(笑)

 

 

人生すごろくのコマを5つほど戻って

 

あなたが湖に投げ込んだのは

金の匙? それとも 銀の匙?

 

のところから出直しましょう   (≧▽≦) ァハハハッ!!

 

 

 

この上には6点盛りというのがあって、、実際は驚愕の12点盛り

工工工エエエエエェェェェェΣ(゚Д゚ノ 

 

「二人だから・・6点盛りにしとこうか!」とやると危険不可避です。

 

これが私ができる唯一のアドバイスです。

 

 

ネタは新鮮で料理は何を頼んでも美味しい。これホント!!

予約取るのもちょっと苦労する人気店ですがオススメです。

 

 

アジフライもふわふわ柔らかくて最高!!

f:id:specide:20151017224726j:plain

ごちそうさまでした!

満足して帰路につくことができました。 

 

 

 

 

ところ変わって自宅では、 

 

中国・台湾の大型漁船による乱獲で、サンマの漁獲高が激減、大きさも小型化し、そのうちサンマが食べれなくなる日も?〜という報道を真に受けて、例年よりはかなり消費量が上がった我が家であります。

 

今年は同じようなご家庭も多いことでしょう。

これが国を挙げての壮大なステマとかでないことを祈りタイ(笑)

 

 

そして、せっかく自宅のコンロで焼くのならば、、

「サントリートートバッグのフランスパン」のようにパクられる高みを目指しタイ。

 

というわけで焼いたサンマの塩焼き(出来は今二つの駄作)

f:id:specide:20151017224830j:plain

 

焼き目が美しくなかったので、、翌日のはもっと火を入れてみた

f:id:specide:20151026103838j:plain

うむ、、最初のよりええやん (・∀・)

 

調子に乗って、その翌週にはもっとヤキを入れてみる!

f:id:specide:20151017224822j:plain

もはや

  • サンマが食べたくて焼いてるのか、
  • 焼き目を極めるため大して食べたくないサンマを焼いているのか?

サンマ焼きの職人でも目指してるのか、どこに向かっているのか、

自分でも分からない状態(笑)

f:id:specide:20151017224815j:plain

この色合いの方がゴージャス感が出ていいですね(・∀・)

ゴールドの光沢がちょっとお金持ちの気分にさせるというものであります。

 

お肉も腐る前が一番うまいと言いますが(そんな危ないの食べんけど)、焼き魚も焦げる前の寸止めが一番なんでしょうか?

ハテ? でもサンマは脂が多く焦げやすいので、見極めは大事です。

 

 

もっとアップで見たい?? 

f:id:specide:20151017224810j:plain

 振りかけた塩の粗さと、身から剥がれてぷっくり盛り上がった皮のコントラストが、なんとも美しいではありませんか!

決して中国や台湾の人に見られないようにしないと。

 

ホレホレ、どうぞトートバッグにプリントして下さいなまし!

 

 

注意:

トートバッグにプリントするとCopyrightの文字が浮き出てきます

  ( ̄ー ̄)フフフ

 

教訓:

人様の畑から作物を盗んできてCopyrightを消して貼っつけコピペで完結。。。

 

倫理観はもとより、、

自分の仕事に対する向上心や矜持があれば、そんなことはしないはず。。

 

この世にラクして儲かる仕事など存在しないのであります。。

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村