うすはりグラスdeアイスコーヒー

こんにちは(・∀・) 

 

毎日暑いですね、

本日は、我が家の逸品のご紹介

 

自家製アイスコーヒーを入れた超絶薄いグラスです

f:id:specide:20200803155539j:plain

 

正式名称を うすはり タンブラー と言います。 

 

見た目どこまで伝わるか分からないのですが、

私の写真の腕もアレなのもありまして、、 

 

これ超絶技巧というか、

  • 強めに持ったら割れるんじゃ?
  • スポンジ押し付けたら割れるんじゃ? くらいの薄さです。

 

もっと言えば、

このままバリバリと薄焼きせんべいのようにグラスを齧れんじゃ? くらいの感触とも言えます。

 

 

製造してるのは

松徳硝子(しょうとくがらす)という大正11年創業の超老舗ガラスメーカー

 

どのくらい手間ひま掛かっているのかという、

日本の製造業の底力をそのトップページ動画でご堪能ください!

www.stglass.co.jp

 

 

このグラスを知ったのは7年前、

小洒落たカウンターバーで、お店の人から

ガラスメーカーだから電球を作る薄いガラスの加工技術とか、

厚みが1mm以下で極力薄くすることでより味を引き出す効果、

ビールの飲み口が変わるとか、

赤坂の高級料亭でも使われてるとか

いろんなうんちくコミコミで紹介され

 

その時にうすはりで飲んだビールが、やたらと美味しく感じられて

家に帰ってから早速ネットでオーダーしたという思い出の品です。

 

 

しかも桐の箱に入って到着するという粋な計らいです!

 

購入したのは2個入りタンブラーLでしたが、

未だにどう扱うべきか分からないまま保管してある桐箱(笑)

f:id:specide:20200803155635j:plain

 

現在のバージョンでは

どうやら箱に記載されてる文字やデザインが変更されてるようです👇

 

それに! 

当時は無かったビールグラスがラインナップに追加されていました

 

 

 

 

あまり飲めない私が

ビールの味を美味しく感じたのはプラシーボ効果やもしれませんが、、

 

呑兵衛の友人

「味がぜんぜん違う、間違いなく美味しくなる!」

日々酔っ払いながらも絶賛してます(・∀・) 

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ