家内制手工業か、パンを作るのだ

こんにちは(・∀・)  

 

新型コロナの蔓延

世の中の景色がすっかり一変してしまいましたが、、

 

パン好きの私にとって一番身近なところで一変してしまったのがパン屋さん

 

焼き立てがトレイに並ぶ美味しそうなディスプレイは消え去り

ビニール袋に個別包装されたものが並ぶという、、

 

 

私の知ってるパン屋さんの光景ではなくなってしまい、

おまけに個別包装により美味しそうに見えなくなり、まったく食欲をソソられないという悲しい事態が起きています。。

 

 

まぁコンビニのパンと変わらないと言われればそれまでですが、

お店に入った時の小麦を焼いた かぐわしい香り、

トレイに多くのパンが並んでいるビジュアル、

当たり前のパン屋さんの光景が見れなくなっている現状は残念でなりません。。

 

スーパーの惣菜コーナーとか揚げ物とかも然り、全てが個別包装になったのです。

 

 

 

ええとですね、、

控えめに申し上げましても

 

COVIT-19  (#゚Д゚)ゴルァ!!   の状況なんですが、

 

 

 

ゆうても始まらないので

これまでパン屋さん任せ一辺倒だった状況を

自分でどげんとせんといかん、の家内制手工業に変更することにしたのであります。

 

 

この前みたいな遊び要素満載のパンではなく

 

パン屋さんで買うようなのを自作する、のを目標とするからには

えらくハードルが高杉くんなので、、

まともなものを作れるまでには、しばし数年単位で掛かりそうす。。。

 

 

さぁ気を取り直して第一球

(甲子園も中止、、代わりに無観客、1試合限定の交流試合に、、おのれぇCovit-19)

f:id:specide:20200803155622j:plain

 

ボウルに材料入れて捏ねて捏ねて、

1次および2次発酵を経てですね

(夏は電子レンジで発酵する必要がないから楽です)

f:id:specide:20200810150756j:plain

 

調子に乗ってクープも入れてみた

 

シャーコラ!っと怒った猫が爪を立てるイメージっす

f:id:specide:20200810150823j:plain

 

予熱した いつものオーブントースターで高さを出すため窯伸びさせます

f:id:specide:20200810150917j:plain

 

いい感じに色付いてきました

 

f:id:specide:20200810151118j:plain

 

180℃で15分で、われヤキイレたろか、の焼き入れ完了

 

f:id:specide:20200810151255j:plain

 

わはは!クープはまったく開いとらんぜよ(笑)

中から発酵ガスが出てこなかったんでしょうね

f:id:specide:20200810151345j:plain

 

見てくれはアレですが(笑)

中ふわふわの超絶いい感じです!!

f:id:specide:20200810151442j:plain

 

先ずは

焼きたてをバターやジャムで食べて、

 

 

 

翌日に回した分は

ミニ野菜&ツナバーガーに変身

 

f:id:specide:20200810151631j:plain

 

まだまだ改善余地いまだ多しですが、

とりあえず食べれる状態のものが出来たのでヨシとします。

 

f:id:specide:20200810151517j:plain

 

パン修行の道はまだまだ険しく

しかもパン作りに必要な道具等もまともに揃ってないのですが、、

 

これから少しづついろんな種類に挑戦してみようと思います(・∀・) 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ