いまさらですが、、、東京オリンピックで噂になった餃子

こんにちは(・∀・)  

 

 

 

今夏の東京オリンピックで

 

アメリカ代表選手が「世界一美味しい餃子は選手村にある」と大絶賛して一躍注目を浴びた味の素冷凍餃子

 

 

メディアにもかなり取り上げられ、その影響でしばらく欠品中---買えない状態が続きました。

 

 

 

ウチでも冷凍餃子は使ってますが、特段に味の素冷凍餃子のファンではなく、あまり印象もなかったのでありますが、、、

 

 

 

そこまで絶賛されるということは・・・

 

  • 自分の味覚がぶっ壊れてんのかすら?

 

  • しばらく買わないうちに美味しくなった?

 

などと、急に興味が出てきまして、

 

9月のとある日に購入に至ったのであります。

 

f:id:specide:20211029231226j:plain

 

もう一つ、しょうがギョーザもあった

 

オリンピック・パッケージになってます

 

f:id:specide:20211018210908j:plain

 

開封しますと

 

かっちりと形の定まったレゴブロックみたいなギョーザが整列してます

 

f:id:specide:20211029231254j:plain

 

元祖 油・水 なし  って力説するだけあって

 

油脂分も片栗粉・小麦粉の成分もすべてペースト状に固めてある感じ

 

f:id:specide:20211029231258j:plain

 

これに火を入れていきますと

 

いい塩梅に溶けて広がっていくという、よく考案されたアイデアです

 

f:id:specide:20211018210916j:plain

 

焦げ目がついてきた頃が、いいタイミングのようなので、

 

f:id:specide:20211018210922j:plain

 

羽根つきにもなったし、見た目もいいしと、アツアツで美味しく頂きました

 

f:id:specide:20211018210929j:plain

 

ただ、世界一かというと、、

 

いわゆるフツーの冷凍餃子の味だったので・・・

 

 

う~ん・・

日本には美味しいものが多く、たいていの人は舌が肥えてるので。。。

 

 

アメリカの選手には、蒲田のお店とか教えてあげたいっす。。

 

 

 

 

 

ですが、

 

そのイローナ・マー選手には、

アメリカ帰国後に味の素からギョーザやシューマイのプレゼントが届いたようで、

動画に上げて「ギヨウザ」の発音をしたり、試食の感想を話してます。

www.tiktok.com

上記の動画で、味の素の海外パッケージを初めて見ました。

 

 

餃子=dumplingと思ってたのですが、

味の素さんは海外向けパッケージでも、しっかりとGyoza、Shumaiと明記してて素晴らしいです。

 

 

マー選手、

エビシュウマイはそれほど好みではなかったようなので、やっぱ餃子にハマってるみたいです(・∀・) 

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ