ナイアシンのすごい効能 / メガビタミン健康法

こんにちは(・∀・)  

 

 

いよいよ冬の訪れ・・その足跡が聞こえてきて、

 

めっきり寒い日も増えてきたこの頃ですが、皆様お元気でしょうか?

 

 

 

さて、

 

その後のメガビタミン健康法、実践の効果です

 

今回のご紹介はナイアシン

 

f:id:specide:20211015233036j:plain



ナイアシンはビタミンB3のことらしいのですが、

 

「メガビタミン健康法」によれば、ナイアシンは一般的に不安・抑うつ、睡眠などに対する効果が期待されると言われます。

 

 

 

 

服用に関する注意点としては、
ナイアシンフラッシュ、あるいはホットフラッシュと呼ばれる一時的な副作用で、顔が火照る、赤くなる、かゆみが出る、しびれ、じんましん、などの症状が出る場合がある、ということです。

 

 

これらは、
末梢神経・血管の血流が良くなることで起こる現象で特に心配はないとのこと。

 


一応「メガビタミン健康法」では、

最初にナイアシンアミドという効果や副作用が穏やかな方から開始して慣れたらナイアシンに変更と書いてあるのですが、サプリの成分を見ると既に服用していたビタミンB-50complexの成分にナイアシンアミド50mgが含まれてるので、最初からナイアシンで開始することに。

 

 

 


ナイアシンフラッシュが出ないノーフラッシュナイアシンというものも存在しますが、日中に飲むことはなく夜間なので、仮に身体の火照り、赤くなっても問題ないからと安価な通常タイプのナイアシンを買いました。

 

 


ナイアシンアミド50mgを摂取してたとはいえ、ナイアシンの方は初めてなので警戒しながら100mgの錠剤を更に半分に割って服用。

 


フラッシュは全く出ず、しかし翌朝に目覚めた時の感じが全然違っていた。

 

 

 

 


Year Yo ネタ、みたいな。。


すんません、イャーヨゥネタ


ちなみにラップで連呼するYoは、you allの短縮形だそうです(笑)

 

 

 

iherb.co

 

 


翌朝の感覚にちょっとびっくり!

 

熟睡した後のその感じ、久々です。

 


翌日は1錠で問題ないと判断し、飲んだ翌朝、またしても爆睡の実感。

 

 


このサプリなかなかすごいです!

 

 


睡眠薬や睡眠導入剤のような類いではないので、眠りやすくなったりする効果はないのですが、眠りの深さというか、睡眠の質が上がったような感覚がありました。

 


私にとっては今までに一番効果を実感できたサプリです。

 

 


ただ本によれば、

サプリメントで摂取した栄養素の効果をしっかり出すには、まずプロテインと鉄を摂れるようになってから(最初は飲めない人も多い)、ATPセットでビタミン摂取の段階に入り、アドオンで追加するのはその後、という説明になっています。

 


順を追わず、いきなりナイアシンだけ飲んでも、このような体感は得られなかったのかもしれません。

 


「うつ消しごはん」「すべての不調は自分で治せる」「メガビタミン健康法」の三部作を読んできて、理論やサプリメントの注意点を含めた知識など有益なものが多かったので、その後はサプリメント関係、栄養学の本などに進んでいます。

 

 

 

 

 

 


ナイアシンは、最初にフラッシュが出なかったのですが、4~5日後に空腹時に服用したら100mgでも起こり、耳たぶや膝あたりがチリチリとして熱く赤く火照りました。

 


馴れれば不快なものではなく、30分~1時間後に収まると逆に身体がすっきりします。

 

 

 

開始当初は100mgを1ヶ月間服用し、

2ヵ月目には100mg x 2錠、数ヶ月かけて身体を慣らしてから500mgに移行しようと計画中です(・∀・) 

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ