大学いもは学生向けに大学街で売り出したのが名前の由来だそうです

こんにちは(・∀・)  

 

 

前回からの流れで
「わかさいも」から「さつまいも」に(笑)

 

 

 

 


秋はスイーツの季節でもありますが、

 


前回までの流れで

 

わかさいもの様な 懐かしい味 をテーマに


今回は大学いも

 

 


洗ったさつまいもを水に15分ほど浸してから10分茹で、

 

 

その後は油を薄く敷いたフライパンで

 

f:id:specide:20211018205633j:plain

 

ときどきひっくり返しながら、色が付くまで炒め

 

f:id:specide:20211018205641j:plain

 

最後はタレ(しょうゆ、みりん、はちみつ、黒ごま)に絡め、

 

弱火で素材の中に味を入れたらfinishです!

 

f:id:specide:20211018205650j:plain



ポインコはd払いのキャラクターのインコのことですが、

 


ポイントは、

 

油炒めもタレに合わせるのも、どっちも焦げやすいので

 

弱火でじっくり時間を掛けて、短気を起こさずカリカリしないで、芋の方だけカリカリさせることになります。

 

f:id:specide:20211018205723j:plain

 

写真撮るのが超ヘタクソな私でも

 

これだけツヤが出て美味しそうに見えるのはなぜだろう?と、、不思議です。。

 

f:id:specide:20211018205731j:plain

 


冷めてもおいしい大学いもですが、

 

出来たての熱いままでもけっこうイケます(・∀・) 

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ