森彦の時間 雪

こんにちは(・∀・)

 

 

日々寒さが堪えるので、屋内で温かい飲みものでもと思い、スーパーで新種のコーヒーを買ってみました。

 

 

 

スーパーに並んでるコーヒー豆のパッケージって、

 

目に付きやすいようにメタリック・キラキラ系が多いのですが、

 

マット(つや消し)で真っ白というのが、逆に目を引きました!

 

 

森彦の時間 雪

f:id:specide:20211222235034j:plain

 

森彦って誰??

 

みたいな。。

 

 

 

 

 

アレかな?

 

ヒグマに北海太郎とか渓谷の次郎の名前が付いてるように

 

 

 

エゾフクロウとかエゾリスの名前なんでしょうか?

 

 

f:id:specide:20211222235044j:plain

 

これは「秋冬限定のブレンドで、カカオやチョコレートにも似たほの甘い薫り」とのこと

 

 

 

「冬の北海道で出会った」とサラッと書かれてますが、冬の北海道はハンパないっす。生易しいもんじゃなかったです。

 

 

熱いくらい暖房が効いている施設内と、たまに吹雪いてるような屋外の寒暖差の凄まじさ。血圧スパイクが危険で危ないです。

 

 

雪がシンシンと降り続ける夜、最初のうちはホテルまでの道のりを喜んで歩いてましたが、途中から死の行軍みたいな状況になって前もよく見えない、ようやくホテルのロビーに到着した時には、冷え切った外気から強烈な暖房でボぅっとして卒倒しかけてもうたとです。

 

 

同じことを「行列のできるラーメン店」でもやってしまい、せっかく現地の友だちが連れてってくれたのだからと、寒さを我慢しつつ厳寒期に長蛇の列に並び、途中で震えがきて、ようやくお店の中に入った時にも湯気もうもうの中、寒暖差に倒れそうになったとです。

 

 

なので、軟弱な旅行者は

冬場の札幌では地上に出ずに地底人として生きる道を選び、どうしても地上にでなければ行けない場合には雪で行き倒れることのないよう、最寄りの地下道出入口を事前リサーチした上で行動するようにしています(ここ何年も行けてないけど)

 

f:id:specide:20211222235051j:plain

 

えーと、なんだっけ

 

森彦というのは珈琲店の名前だということが明記されていました。

 

店主の方のお名前なのかは不明ですが、裏参道ということで高級住宅街の中にあったりするんでしょうか。

 

あのあたり高級お寿司屋さんとかも多いですしね。

 

 

 

 

 

森彦さんが商圏を広げようとしたのか、あるいはオファーされたか

 

こちらはAGF(味の素ゼネラルフーズ)が製造・販売

 

f:id:specide:20211222235059j:plain

 

やっぱ全国展開は

 

ノウハウや商流ルートを持ってるところと組むのが一番ですね。

 

 

 

中挽きのパッケージ中部はこんな感じ

f:id:specide:20211222235106j:plain

 

 

 

 

 

せっかくなので、

 

遠い昔、札幌ファクトリーでもらったミニサイズのマグカップで頂くことに!

 

f:id:specide:20211222235112j:plain

 

残念ながら、もう「レンガ館.co.jp」のページは無くなってました。。

 

 

サッポロファクトリーは、

サッポロビール札幌工場跡地を再開発して作られた商業施設で、

 

いわば東京:恵比寿の恵比寿ガーデンプレイスみたいな、というか

 

同じサッポログループなんで、ほぼほぼそっくりな感じであります。

 

 

www.sapporoholdings.jp

 

 

マグカップ + コーヒー のどっちも札幌ゆかりセット

 

f:id:specide:20211222235118j:plain

 

味は自分の好みで、すごく美味しい。

 

香りとコクも抜群です!

 

自宅でのコーヒーブレイクが贅沢な時間になりました。

 

 

 

しばらくキリマンジャロ系の酸味が立ってるのを飲んでたせいか、味の深みが感じられるこの雪ブレンド気に入りました(・∀・) 

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ