新年あけましておめでとうございます

2022

新年あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

 

 

 

すっかり遅くなりましたが、ようやく始動です。

 

 

 

大寒波に見舞われたお正月は、

温かいものを求め、スーパーで売ってた蓬莱の肉まん

 

f:id:specide:20220104211928j:plain

 

でっかい大きさのが3つで、お値段 5百いくらかです(笑)

 

 

遠い昔、大阪で食べた時に170円くらいだった記憶があるので、

大阪に行かずして関東で同等の金額で手に入るのはありがたいと購入。

 

f:id:specide:20220104211938j:plain

 

容器にお水を入れてセットし、レンジでチン

 

ヤマザキのより遥かに大きいサイズなのですが、500Wで1個50秒でした。

 

f:id:specide:20220104211947j:plain

 

 

温め完了してもふっくら形が戻ることなく、いびつなママですが、

 

どうせ食べるので、温かく柔らかになってれば気にしません。

 

f:id:specide:20220104211955j:plain

 

中はアンがぎっしり!

 

で、匂いがプ~ン

 

f:id:specide:20220104212005j:plain

 

これが

かつて「新幹線内での蓬莱の肉まんはスメルハラスメント」と言われたものであったかと歴史を振り返りつつ、感慨深く美味しく頂きました。

 

 

こちら横浜の崎陽軒のシウマイと匂いについては大差ないので、あまり気にならないんですよね。

 

 

ただ新幹線内での狭い空間で、ノートPCにらめっこで仕事してる方の隣から、ホカホカの湯気と共にプ~ンと匂ってくると・・ちとイラッと・・というのは分かる気がします。。

 

 

 

よくよく考えたら、

というか気付いたら、

肉まんのアンもシュウマイ(崎陽軒はシウマイ表記)のアンも中身に大差なく、豚肉と玉ねぎのニオイ成分からきているものでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、涙そうそう

新年そうそう残念なお知らせです。。。

 

 

 

「ん? そういえば昔、大阪で食べた肉まんは店名に何か数字が振ってあったような?」とふと思い出し、ネットで調べたところ、

 

 

 

 

551蓬莱の肉まんと蓬莱は別物

という衝撃の事実が判明   _| ̄|○ガックシ

 

 

原材料も違えば、

しかも蓬莱は本館と別館まで別れてるって。。

 

 

 

私が買ったパッケージには威風堂々 蓬莱本館 の文字が・・・・

 

 

 

 

どうか夢であって!!

 

 

 

 

 

大凶です、、、いや違うか(そうお店に失礼です)

 

 

 

どうなることやら2022。。

 

 

 

美味しく頂きましたので、

細いことは気にせず、寝正月で忘れることにしよう(・∀・) 

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ