国産の昆布巻きが見当たらなくて、かなり迷走した話

こんにちは(・∀・)

 

もうひとつ、お正月ネタなんですが、、

 

 

 

日本のお正月にはニシンの昆布巻って定番があるのですが、、

 

 

 

ここ数年来、中国産の猛威のせいで、

 

だんだん国産のニシン昆布巻が入手しづらくなってきました。。。

 

 

 

 

 

ええと、、

外食すればもれなく中国産の原料を口にすることにはなると思うので、

神経質に「どうしても嫌」って訳でもないのですが(諦めの境地)

 

 

 

 

それでも

日本のお正月に外国産の食材が並ぶってのも悲しい感じがして・・・

 

 

 

いろいろスーパーをはしごしたのでありますが、、

 

 

どこも国産は売り切れ!

 

 

 

 

 

って訳だったので、

 

我が家の「日本のお正月」を守るため、ネットで探しまくりました。

 

 

 

 

なんか見つけた中から、

ネットで高評価の林屋川魚店さんでオーダー

 

 

いろいろセットになってるものを買ってみた

 

f:id:specide:20220109230214j:plain

 

川魚店なので、さすがにニシン昆布巻ではなくて

 

うなぎ昆布巻、あゆ昆布巻

(魚も昆布も共に国産っす)

 

f:id:specide:20220109230054j:plain



うなぎ昆布巻きには牛蒡(ごぼう)も巻かれてました

 

f:id:specide:20220104212035j:plain

 

昆布巻きって味が濃いので、うなぎの香りや食感は?

 

と思ったのですが、昆布の下からうなぎの主張はありました。

 

 

 

 

黒豆栗きんとんは比較的容易に国産を入手することができました。

 

中国産とはかなりの価格差があって、少々ガックシですが。。

 

f:id:specide:20220104212045j:plain

 

 

 

 

子持ち鮎(あゆ)の甘露煮

 

f:id:specide:20220109230119j:plain

 

鮎のサイズからは想像だにしないほどのぎっしりの魚卵が詰まってました

 

f:id:specide:20220109230139j:plain



単なる自己満足でしたが、

一年のスタートのお正月を国産品で揃えられてよかったです。

 

 

 

今回のセットを注文したお店:

 

nasu-hayashiya.co.jp

 

Googleで検索しても

レビューで4.2の高評価になっており、

栃木県にある、良い雰囲気なお店の写真とか見れますが、

機会があれば通販だけじゃなく、次回は実店舗におじゃましてみたいと思いました(・∀・) 

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ