本州にもセイコーマート商品

こんにちは(・∀・)  

 

 

ちょっと寒さが緩んだとある日

 

近くのスーパーにセコマ商品が並んでたので、うれしくなって買ってしまいました。

 

 

北海道クリーミーソフト

f:id:specide:20220228232100j:plain

 

いわゆる王道の味がします

 

f:id:specide:20220228232106j:plain

 

 

 

北海道で盤石の強さを誇るコンビニエンス:セイコーマートは、

地元の方はもちろんのこと、道外からの観光客や出張者にもよくよく知られたお店であり、

 

そのPB(プライベートブランド)商品のコスパの高さから、なまら高い支持を得ているのが有名です。

 

 

なぜ本州は神奈川のスーパーでセコマのPB商品が売られていたかというと、期間限定の催しだったのですが、おそらくPB商品の販路拡大を狙っての戦略ではないかと!

 

 

 

 

www.seicomart.co.jp

 

 

 

どら焼 つぶあん

f:id:specide:20220228232114j:plain

 

なんと北海道の焼印

 

f:id:specide:20220228232002j:plain

 

北海道産の小豆(粒あん)ぎっしり、食べごたえある!

 

f:id:specide:20220228232010j:plain

 

 

 

 

北海道で圧倒的な強さのセイコーマートではありますが、

 

本州に進出したものの、なぜか茨城県(82店舗)を中心とした店舗展開で、

 

その後に埼玉県(10店舗)に進出したということですが、石橋を叩いて渡る慎重さで、現在は新たな首都圏への店舗展開は予定してないとのこと。

 

 

 

 

栗どら焼

f:id:specide:20220228232018j:plain

 

札幌市白石区で製造されてます

 

f:id:specide:20220228232031j:plain

 

こっちの焼印は、ちょっとぼんやり

 

 

 

 

f:id:specide:20220228232038j:plain

 

しっかり栗の風味のする餡(あん)でした

 

f:id:specide:20220228232049j:plain

 

 

で、

 

家賃やら人件費やら割高な費用が掛かる首都圏での店舗展開はしない代わりに

 

圧倒的なコスパで競争力のあるセコマPB商品を、いろんな商流で販路拡大しようとして、こういう市場調査繰り返してるんじゃないかと。

 

 

数年前には提携していたファミリーマートでモナカアイス等のセコマ商品をファミマブランドで販売してたようですし(ファミマの筆頭株主:伊藤忠商事がセコマ子会社と資本関係にあったことで提携の流れ)、さすが北海道No1.はダテじゃないす。

 

 

けっこう賢い戦略で、景気が悪い世の中でもわしわしと商圏拡大に邁進するセコマを今後も応援したいと思います(・∀・) 

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ