ストウブでガトーショコラと思ったら、、サイズが違ったでござるの巻

しばらくストウブでケーキを焼いてなかったので、ガトーショコラでもと考えた。

 

結構前に、友人から市販のミックスでうまく出来たと聞いたので、スーパーに行ってみた。

いろんな種類のがあるもんだね〜。

 

今回は森永のをチョイス。

 

裏面の材料も確認して、家に帰って来ました。

それにしても暑い!!

 

美味しそうなパッケージ

f:id:specide:20150712120545j:plain

 

開封すると、中身はこんな感じのシンプルな構成

たぶんココアパウダーの入った薄力粉と、チョコレート。

でも、これって市販の買う必要なかったかな?(笑)

f:id:specide:20150712120557j:plain

 

いやいや、そんなことを言ってはいけません

今日は市販ので作ることに決めたのですから!

 

①チョコレートを湯せんで溶かしてから、バター、砂糖と一緒に混ぜ合わせる

f:id:specide:20150712120610j:plain

 

途中経過

この辺りでは、まだ砂糖のザラつき感があります

f:id:specide:20150712120620j:plain

 

混ぜ続けると、色が変わって来ました

滑らかな状態に変化しています

f:id:specide:20150712120633j:plain

 

②ここに付属のパウダーを何回かに分け加えて、よく混ぜ合わせていきます

f:id:specide:20150712120643j:plain

 

良い感じになってきました

なんだか、このまま焼かずに生でホイップクリームのように食べれそうです(笑)

f:id:specide:20150712120653j:plain

 

そして、これから焼く作業になります。

 

が、しかし・・

 

 

おお、なんということか!

 

この時点でパッケージ裏に「15cm」とか書いてあるのを見つけてしまったぞ!

 

 

不覚にも買う前に見ていなかった・・・・

 

これも今年の夏の暑さのせいだ!!

 

 

 

うちのストウブは小さいのでも20cm

 

そのままでは、まったく高さが出ないケーキになってしまう!

 

しょうがない、

慌てずに型を使用しよう

f:id:specide:20150712120704j:plain

 

しかしながら、、

今日はストウブでガトーショコラ!の気分なのだ!

 

 

だから勢いに任せて修行するぞ!

じゃなくてストウブに型ごと放り込むぞ!!

f:id:specide:20150712120716j:plain

 

オーブンレンジでしばし加熱

 

この夏の暑さに加え、レンジの熱気がキッチンに広がる!

 

クーラー強めに入れてるのに!

 

f:id:specide:20150712120744j:plain

 

灼熱の世界からおかえりなさいませ、旦那様。

 

なんとか完成いたしました。

f:id:specide:20150712120757j:plain

 

お味の方は・・

 

無難に美味しいものができたけど、自分の好みはもう少々ココアが効いていた方が良いかも。

 

次回は自分でレシピを考えて、今度こそストウブでケーキを作ります。

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村