読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダイエットの成功を阻もうとするものと成功の秘訣

ダイエットを始めると、、最初はモチベーションも高く順調に体重が落ちて・・・

でも、しばらく経つと突然ぜんぜん体重が減らなくなることはありませんか?

 

(´Д`)ハァ…

 

結果が出なくとやる気も失せて挫折してしまうこともありますが、

これは、人が生まれ持ったホメオスタシス(恒常性)によるものです。

 

「いつもの状態」を記憶して、あまりに変化が激しいと元に戻そうとします。

 

 

この機能のおかげで私たちは健康でいられるのですが(汗をかいて体温を下げる、寒い時には体が震えて体温を上げようとする、ウイルスには免疫で対抗する、など)、ダイエットの場合には停滞期の元になってしまうのです。

 

だからダイエット停滞期に入っても当たり前のことと考え、諦めずに継続することが大事です。

ホメオスタシスによる停滞期は一時的で、それが長期に渡り影響することはありません。

 

tenten030.hatenablog.com

 

 

 

ちなみに、ダイエット法に関してのお話をすれば、

 

私も御多分に洩れず色んなダイエット法を試してみたものの、

昔ながらのカロリーコントロールだけのダイエット法がベストだと考えています。

 

今のところは、それだけで何とかうまくやりくりが出来ています。

 

 

そんな私のオススメは、

スマホアプリ「あすけん」です。 

あすけんダイエット 食事記録・体重・カロリー管理 - WIT CO., LTD.

 

ユーザーとしては結構長いこと使っていますね。

 

一番最初に、自分の身長 / 体重 / 目標体重を登録すると1日の摂取カロリーが設定されるので、あとは毎朝、体重計などのデータを入力し、3食分の食事や間食を入力して統計を取るだけの簡単なお仕事です  \(^o^)/

 

検索機能で食べたメニューを選べば勝手にカロリーが入力されるので、1日の目標カロリー数に対して、今どこまで摂取してるのか? あと夕食をどれくらいに抑えるべき? 栄養バランスはどうか?

などが一目瞭然なので、すごく便利で重宝しています。 

 

そして何も考えず、そのカロリー内に抑える食事をしていくだけで、自分の体重がコントロールできるという優れもの。

 

 

やはり「◯◯ダイエット」は偏った食事になる傾向が強いので、どこかで必ず反動がきます。

 

ダイエットにマジックは存在しません!

 

だから

「あっという間に」「いくら食べても」「努力なしで」

などの誇大な宣伝文句に釣られてはいけません!

 

結局のところ、昔からのカロリーコントロールが一番体に負担をかけず、無理なく痩せる近道という訳です。

 

 

 

「あすけんアプリ」、元のデータベースに登録されてる食べ物のリストも、少しづつ増えていくので使い勝手がいいのです。

 

例えば、以前にご紹介したこのプリンも「極プリン」と入力して検索すると

「こだわり極プリン(アンデイコ)」とヒットするので「登録」ボタンを押せば「187kcal」と共に入力される、という塩梅(あんばい)です。

tenten030.hatenablog.com

 

 

かつては、食べ物とカロリーの相対表などを見て覚えようとしてたのとは、隔世の感がありますね。。

まあ、ものぐさな私にはそんな面倒くさいことは無理でしたが(笑)

 

逆に「あすけん」をしばらく使っていれば、覚える気がなくとも何となく食べ物ごとのカロリー数が分かるようになるという相乗効果もありました。

 

このアプリ、基本無料なのでそのまま使ってます。

有料版にすると機能が増えるようですが「有料にしたところで、もっと体重が落ちる訳でもなかろう」とすっかり無視し続けています(笑)

 

 

私はiPhoneで使用していますが、PC版、Andriod版やガラケー版まであります。 

www.asken.jp

  

あと大事なのは日々少しづつの運動ですね!

軽めでいいので、ウォーキングでもジョギングでも、自転車でも。

 

みんなで頑張りましょう!!

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村