生活費の見直しで節約生活 その四

こんにちは(・∀・)    

 

 

生活費の見直しという観点では

クレジットカードの見直し・整理・最適化も大事なお仕事です。

 

 

クレジットカードを複数枚持ってるのが当たり前の時代ですが、無料カードだけじゃなく、年会費があれば積もり積もって割に大変なことになります。

 

 

 

ことコロナ禍における専守防衛のためにも、こまめなチェックは継続していきます。

 

 

引き続き経費削減の段取りを進め守りを強硬にしておかねばなりません。

 

 

 

 

先日、通信費(スマホ代)削減でお世話になった楽天さん

 

 

ですが、

実は1月に「ゴールドカード・サービス改定のご案内(4/1~)」が会員宛に来ました

 

 

このタイトルの場合、99%はサービス改悪のパターンです(笑)

f:id:specide:20210217200623j:plain

 

 

 

内容としては、

 

これまでゴールドカードの特典だった「ポイント+4倍」を「ポイント+2倍」にするけんね、すまんたい。(博多弁風、すみませんド素人です)

 

というもので、代わりに「お誕生日月にポイント+1倍」を新設しますと。あはは

 

f:id:specide:20210217200640j:plain

 

実は「ポイント+2倍」というのは通常の楽天カードと同様になってしまい、ゴールドの意味がなくなってしまうものでした。

 

 

 

ですので、

楽天カード側も既存会員からのクレーム等を想定の上で

「ゴールドカードから他のカードへ変更、4/1から年会費の残り分を返金」というページを設けてシステムで申請可能にしていました。

 

f:id:specide:20210217200658j:plain

 

電話してオペレーターに解約理由を聞かれたりする面倒さもなく、システムでサクッと出来たのはとても便利で良かったです。

 



おそらく大部分の方が通常の楽天カード(無料)に変更+返金の手続きをしたのではないかと思います。

 

楽天グループとしてはモバイル事業に注力している現状なので、その他の事業では出来るだけ経費削減していく流れになっているようで、他のサービスでも同様に改悪の動きが出始めている模様です。

 

 

 

 

 

 

 

私の楽天カードとの付き合いはけっこう長くて、

最初に作ったのが楽天プレミアムカード でした。

 

プレミアムといいつつゴールドカードのような位置づけですが(楽天ゴールドは なんちゃってゴールドなので)、

当時は海外に行くことが多く「プライオリティパス」という海外空港のラウンジを無料で使える会員サービス(通常会費399ドル)が自動付帯されており、これが1万円のプレミアムカードで手に入るのはお得だったためです。

 

 

その後に海外に出ることも少なくなったタイミングで、安いゴールドカード(年会費2千円)に変更。

 

 

楽天ゴールドカードのメリットは、安価な年会費で国内主要空港のゴールドカードラウンジが無料で使えること、楽天市場でのポイントアップということでした。

 

 

 

国内空港のゴールドカードラウンジ無料ということでは、JALのJGC(JALグローバルクラブ)カードANAのSFC(スーパーフライヤーズカード)を持っており、それぞれのラウンジに入れるので、楽天ゴールドカードをその用途で使ったことはなく、少しポイントつくのであれば・・みたいな感覚で深く考えることなく持っておりました。

 

 

 

 

なので、

今回の楽天カード変更で

 

 

ついに ママでも金!

 

 

違うか、、

 

 

カードでも0円! が達成できそうです。

 

f:id:specide:20210220223627j:plain

 

 

これで

モバイル通信費ゼロ円に続いて、

クレジットカード年会費もゼロ円に倹約することができました。


 

 

コレまでの変遷:

楽天プレミアムカード   年会費1万円(税別)

         👇

楽天ゴールドカード   年会費2千円(税別)

         👇   ← イマココ

楽天カード   年会費無料(4/1から)

 

 

 

その他のクレジットカードについても絶賛バリバリ断捨離中なのですが、、

 

詳細についてはまたの機会にまとめます(・∀・)    

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ