Roombaルンバ復活のついでにプラスチックの黄ばみ補修

こんにちは(・∀・)   

 

 

さて先日、復活を遂げたウチのルンバなのでありますが、

 

 

 

 

 

しかしながら

もう1台の方はかなり重症でした。。。外見が・・・

 

 

 

 

こっちは、当時の廉価版(でも3万くらいだった?)モデルの527

f:id:specide:20210602155208j:plain

 

ご覧ください、このプラスチックの黄ばみ・・・

 

 

 

 

なんとも萎えに萎えるビジュアルと申しますか、、

 

 

 

 

ここ数年押入れの奥で保管してた期間に、見事なエイジング(経年劣化)を遂げていますた。。

 

 

 

使用期間から休止の間まで、紫外線を浴びせることなどなかったのに・・・

 

 

 

 

 

ここまで薄汚い感じに仕上がっていますと、

ルンバで家をキレイに!という気分が、真っ向から否定される感じです(笑)

 

 

 

 

 

 

なので、

こっちも「プラスチック 黄ばみ 修復」などでググって調べたところ、

 

 

 

漂白活性化剤の入った液体洗濯用洗剤に浸け置きして日光の紫外線を浴びせるという方法が載っていました。。マジすか!

 

 

 

でも

さすがにこのバカでかいルンバを浸け置きする大きさの入れ物は持ち合わせないのと、

そもそもプラスチック・パーツが全部外せないと思うので、、

 

 

 

 

中に浸透しないよう注意しながら液体洗剤を変色部にヌリヌリした後、

 

日光浴で乾燥しないようサランラップで覆うという強引なやり方を敢行(笑)

 

f:id:specide:20210602155219j:plain

 

初日のお昼にベランダに出して

 

翌日の夕方に屋内に取り込みました、

 

f:id:specide:20210602155230j:plain

 

おお、なんとも素晴らしい!

 

ホントに写真加工してません(笑)

 

 

 

 

パーフェクトな出来栄えではないものの、

 

あの萎えまくる色が無くなって、恥ずかしくないカラー

 

f:id:specide:20210604235625j:plain

 

 

久しぶりに押入れの隅から出した時には

「なんで白のカラーなのに、変色しない方と同じ素材で統一してないのか」と、みすぼらいい外見の劣化を恨みましたが、

 

 

そもそも全てまっ白なモデルだったのか、あるいはちょっとクリーム色がかったツートンカラーだったのかすら、もはや記憶の彼方でまったく思い出せません(笑)

 

 

 

 

そんな訳で、

今回はルンバの話というよりは

プラスチックの黄ばみ補修法の巻でした(・∀・)

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ