六花亭マルセイバターケーキ

こんにちは(・∀・)   

 

 

今まで買ったことのないものに初挑戦のシリーズ続編

 

 

 

 

今回は

六花亭のマルセイバターケーキ 700円

 

f:id:specide:20210603224333j:plain



マルセイバターサンドは北海道土産の代表格であることに異論はないと思われますが、

 

 

 

 

今回は

スーパーでその隣に並んでいたバターケーキに初トライ

 

購入場所はヨーカドー

 

 

 


マルセイって、

○のなかに成の文字が入っている屋号だったことを今さら学習しました、サーセン。。

 

f:id:specide:20210603224415j:plain

 

マル暴とかマル走、マルサとかの略語と一緒でしょうか、そうですね。

 

 

f:id:specide:20210603224506j:plain

 

5個入パッケージで税込み700円のお品です

 

f:id:specide:20210603225254j:plain



さて、


雰囲気あるパッケージを開封すると、ジャ~ン

 

f:id:specide:20210603224606j:plain

 

とか言って(笑)

あまりに普通過ぎて、思いきし肩透かしを喰らうビジュアルなのであります。

 

 


気を取り直して、いただきます!

 

f:id:specide:20210603224641j:plain

 

う~ん、、

見た目・食感とも「固くなったサンドイッチ」です(笑)

これホント

 

 

ある意味、期待を裏切らないと申しましょうか・・

 

 

 

バターケーキっていう名前から、濃厚でギュッと味が詰まったブラックコーヒーのお供にちょうどよいみたいなものを想像していたのですが、

 

 

 

実際のところ、くどくない品のある甘さで、お味も控えめな優しい感じ、バターの香りは後からほんのり追いかけてくる、みたいな、奥ゆかしい感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

 


バターサンドとは明らかにアプローチが異なります。


あちらは見た目も味もバタークリームが一大主張していて、その主役を活かすために脇役のビスケット生地が何度も改良されたであろうという仕上がりなのですが、

 

 

バターケーキは何より上品
だけど見た目も味もインパクトに欠ける、という印象。

 

 

 

 


このバターケーキ、いつから存在しているものか知らないのですが、

 

やはりお土産で人に差し上げるのはバターサンドの方が無難というか、間違いなさそうです。

 

 

 

でも、お味はいいので一度試せたのはいい体験でした(・∀・)

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ