読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ストウブで野菜スープカレー

ストウブ レシピ

カレーのコーナーでスープカレーの素を見つけました!

 

北海道のスーパーなどでは当たり前のように見かけるけど、関東の一般のスーパーで見つけるのは珍しく(そんな売れるとも思えないが)、試しに買ってみました。

 

ちなみに北海道でよく見かけるのは、ジンギスカンのタレなどでおなじみのベル食品(札幌)のものですが、こちら ↓ は見たことのない製造元でした。

 

オマケに調理が終わってパッケージはゴミ箱行きのため、どこのメーカーかは分かりません(笑)

f:id:specide:20150712121410j:plain

 

スープカレーって、食べたことある方ならご存知でしょうが、スープの風味が独特で、様々なスパイスが入っていて、素人が見よう見まねで簡単には自作できそうにないのです。

 

だから初回は市販のルーに頼ることにしました。

 

その代わりと言ってはなんですが、スープはじゃぶじゃぶ系ではなく、札幌SUAGEのように野菜を擦り下ろした感のある少々ざらつきあるスープを目指してみることにします。

(パッケージにシャバシャバと書いてあるのに、今頃気が付いた! 笑 ) 

 

tenten030.hatenablog.com

 

ストウブ ココット ラウンド 20cm を使用

 

下準備:

玉ねぎとニンニクを擦り下ろす

f:id:specide:20150712121418j:plain

 

それでは、調理を開始します。

 

①カレー用の野菜を適当な大きさに切り、ストウブで蒸し焼きにする

f:id:specide:20150712121426j:plain

 

中火5分で火を止め、残り5分は余熱で放置

とっとと蒸し上がりました !ホント早くて便利!

f:id:specide:20150712121436j:plain

 

②蒸し野菜を引き上げたストウブ鍋にスープカレーの素を投入し、説明書きに書かれた分量の水で溶く。

合わせて、擦りおろした玉ねぎ、ニンニクも入れる

f:id:specide:20150712121451j:plain

 

③スープの味見を行い微調整を行う。

 

この時に感じたのは・・・

様々なスパイスの風味やベーススープの味わいは感じたものの、

決定的に旨味が足りない!と分かった。

 

不味くはないが、はっきり言って旨くもない。。

何か足りない!のはなぜだろう?

 

 

しばし考え、それが甘みであることに気がついた!

それでハチミツをひと回し入れて混ぜてみる。

 

だいぶマシになった。

スープカレー屋には比べるまでもないが、まぁこんなものなのかもしれない。

 

後は最後に蒸しあげた野菜を投入し、馴染ませる程度で火を止める。

f:id:specide:20150712121501j:plain

 

 

自宅で初めてのスープカレー!

 

正直なところお店みたいなレベルは無理だったけど、、、

野菜がたくさんで健康的です(強がり、笑)

f:id:specide:20150712121525j:plain

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村