ストウブでパン作りをしたらこうなった

ストウブでパンを作りました!

 

材料:

強力小麦粉 200g、ドライイースト 小さじ1/4、塩 小さじ1、水150g

ストウブ ココット ラウンド 20cm を使用

 

強力粉は普通のもので大丈夫ですが、今回はたまたまスーパーに行ったらパン専用のがあったので買ってみました。

f:id:specide:20150806132831j:plain

 

 

ドライイースト

f:id:specide:20150806132844j:plain

 

 

①ボールに全ての材料を入れてヘラでかき混ぜる

 

②粉っぽさがなくなりベタつきが出てきたら(必要以上にかき混ぜない)、ラップをして20℃くらいの場所で発酵(18時間)

f:id:specide:20150806155656j:plain

 

 

③発酵すると、ぶつぶつ穴が開いてゆるい生地になります

f:id:specide:20150806155709j:plain

 

 

④まな板に打ち粉(同じ強力粉でOK)をして、生地を四方に伸ばし折り畳むを2〜3回繰り返す

f:id:specide:20150806155725j:plain

 

 

⑤打ち粉をしたクッキングペーパーに乗せて、常温で2時間ほど発酵させると生地が1.5倍ほどに膨らみます。

 

日本一簡単に家で焼けるパンレシピ

 

2時間後

f:id:specide:20150809235356j:plain

 

 

⑥予めオーブンにストウブを入れて230℃で予熱(20分ほど)

 

⑦ストウブを取り出し、オリーブオイルを内側にまんべんなく塗る

 

⑧ストウブにパン生地を入れて、フタをして30分、その後にフタを外して10分の合計40分ほど焼きます。

 

⑨様子を見て、いい感じの焼き目が付いたら完成!

f:id:specide:20150809235216j:plain

 

 

あくる日の別バージョン(打ち粉多め)

f:id:specide:20150806155807j:plain

 

 

安心・安全の自家製パンです

f:id:specide:20150809235243j:plain

 

 

f:id:specide:20150806155823j:plain

 

 

より美味しくパンを味わうために、トラピストバターを塗って食べました。

 

この北海道発酵バターは、北海道だから濃厚かと思いきや、あっさり上品な美味しさがあり、上質のパンやじゃがいも、コーンバターなどのために家の冷蔵庫に常備しています。

f:id:specide:20150809235301j:plain

函館の トラピストバター

 

なお、パン作り後のストウブは、さずがに内面が油でベタベタするようになります。

 

その場合、3/4くらいまで水を張って重曹を入れしばらく沸かすことで、べたつきもなくキレイな状態に戻ります。(・∀・)

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村