健康志向:国産有機レモンでハチミツしょうが漬け

スイーツばっかりで身体に悪いじゃろ!

 

はい、おっしゃる通りでございます

 

 

今回は健康志向の巻

国産有機レモンを使ったハチミツしょうが漬けのご紹介です

 

 

最近では大きめなスーパーなどでも当たり前に国産有機レモンが売られていますね

 

瀬戸内産や広島産などを目にすることが多いです(・∀・)

 

そんなレモンをゲットしたら、

先ずは一握りの塩を手にとってゴシゴシ!

 

 

ん?

頭おかしいって

 

 

*1 イエイエ♪ 

これでいいのラス

 

せっかくの有機産を台所用洗剤で洗っては意味がなくなるっちゅうもんです。

 

 

お塩の角(かど)が不純物や表面に付着したゴミなどを削り取ってくれるので、

塩サウナなどと同じ効果です。

 

❶そんな感じで綺麗になったレモンを輪切り、生姜もスライス

f:id:specide:20160409101656j:plain

 

❷スライスしたレモンと生姜を瓶などの容器に入れたら、ハチミツ投入

f:id:specide:20160409101658j:plain

 

❸もっとハチミツを入れてみる

でも最近ハチミツも高くなりましたね〜

f:id:specide:20160409101700j:plain

 

思わず走馬灯のように様々なことが頭をよぎります、、

overseas.hatenadiary.jp

 

❹まぁくじけずに頑張りましょう by SMAP

ハチミツは半分〜2/3ほど入れ、そのまま冷蔵庫で一週間(・∀・)

f:id:specide:20160409101702j:plain

 

 

❺冷蔵庫で一週間経ちましたので、、いよいよ開封の儀式です(笑)

f:id:specide:20160409101704j:plain

 

❻レモンから滲み出てきた果汁とハチミツがいい感じです

f:id:specide:20160409101707j:plain

 

風邪の季節にもお世話になりました!

 

こういうのをうまく活用して体の抵抗力を上げていきましょう(・∀・)

 

 

そのままお湯割でもイケますし、、

f:id:specide:20160409101709j:plain

 

紅茶に入れても相性バッチリですしね   (*゚▽゚)ノ  

f:id:specide:20160409103114j:plain

 

お水や炭酸水で割るのもなかなかです

 

外皮に斑点があるのも健康な証拠(笑)

外国産の農薬プシャーとははっきり違います!

f:id:specide:20160409101711j:plain

そう、

美しすぎるものには理由があるのですよ!お殿方(笑笑)

 

 

美しいものにはトゲがある、のかどうかは私には分からんとです。。

 

ただ極端なものには裏があるっつうのをお伝えして、本日の講義を終了いたします(笑)

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村

*1:・∀・*)(*・∀・