最近のおいしいもの:赤坂 ホルモン焼き と 揚州商人 スーラータンメン

前回、溝の口の博多ラーメンをご紹介しましたが、

その余韻も冷めやらぬなか、今回は赤坂のランチシリーズです。

 

 

本場の博多ラーメンも一年以上前に食べたきりですが↓

今年は春からなんか忙しいので、

博多ラーメンが恋しくなったら前回のお店で我慢です。

 

さてと、

赤坂ランチシリーズですが、

本日は 焼肉屋さんにGO!

 

と申しましても、

お昼のランチタイムの一押しは「ホルモン焼き定食」とのことで、、

 

真昼間からホルモンって、、

「正真正銘のおっさん」以外の何者でもないじゃないですか!

と、

 

危うく

お店を出そうになりながらも、

 

店員さんに耳を掴まれて席に戻され、注文させられたのでした(ウソ)

 

ホルモン焼き定食  ¥1,000

f:id:specide:20160508165927j:plain

 

焼肉屋さんで素材が新鮮だからこそ、

お昼にホルモンを売りにできる!

 

のか、

 

夜は極上の希少部位をウリにしながらも、

昼には、舌の肥えてない客を相手に内臓を出し、

牛一頭分を効率良くさばいてみた(・∀・)

 

のか

 

そこのところは

定かではございませんが(失礼、言い過ぎますた)

f:id:specide:20160508165929j:plain

 

かなり新鮮で良いホルモンだったので、

結構、満足度の高いランチとなりました!

 

ごちそうさまです(・∀・)

 

 

 

 

ところで話は変わりますが、

皆さん、

健康のためにお酢を摂っていますか?

 

まあ、ゆうてもビネガーなんですが、

そんな名前のサッカー選手いましたか? それはリネカーぢゃないのかと!

 

揚州商人 スーラータンメン  ¥930

f:id:specide:20160508165514j:plain

 

あちこちに支店を展開している揚州商人(ようしゅうしょうにん)ですが、

思わず士農工商を懐古させる店名は置いとくと致しまして、

中国の家庭の味っぽい感じの気取らないお店で入りやすいところです。

 

www.yousyusyonin.com

 

 

麺は2種類から選択できます。

  • いわゆる普通の柳麺(りゅうめん)
  • 包丁でそぎ落とす刀切麺(とうせつめん)

 

 

で、普通の柳麺よりも、

せっかくなので刀切麺の方をチョイスしてみました。 

 

コレ、もちもちしていて美味しかったです。

f:id:specide:20160508165517j:plain

 

実は、このスーラータンメンは

揚州商人での一番人気メニューだそうです。

 

 

豚肉、タケノコ、シイタケ、溶き卵、ネギ

具材もたくさん入っていて

 

肝心のスープも、必要以上には酸っぱさが前面に出ておらず

なかなかダシの深みとコクの味わいある感じ

 

 

シンプルながら飽きのこない一杯といえましょう(^∀^)

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村