北海道物産展で海鮮弁当

こんにちは(・∀・)

 

毎日しばれるね~

 

暖冬ではあっても寒いものは寒い今日この頃

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

商業モールの北海道物産展へ

 

 

 

 

 

海鮮弁当 1760円(税込)

f:id:specide:20200203223045j:plain

 

中くらいのグレードの割には、

なかなか良い素材が散りばめられていました。

 

特に冬場の海で摂れる海産物

身が締まっていて美味しいのです!

 

 

ボタン海老をアップで

f:id:specide:20200203223123j:plain

北海道の知り合い

「鮮度を測るにはボタン海老の身を見れ! したっけ分かるべさ」

みたいなことを力説していたのであります。

 

※「見れ」は誤植ではなく「見ろ」の意です。。北海道の方はときに「やめろって」を「やめれって!」みたいに言ったりします、、道産子あるある

 

 

 

なんでも

足の早い(鮮度が落ちるのが早い)ボタン海老は

身がプリっとしてれば鮮度が良く、

その後にダラ~ンとしてくるので見分けがつきやすいらしいのです。

 

 

で、

みなさんに、

お写真を見て頂くとプリっとしているのがお判りでしょう!

 

と書きたかったのですが、、

よく見たらダラ~ンに見えなくもない(笑)

 

 

でも、、、鮮度が良くて美味しかったのであります。

 

 

 

 

 

 

ちなみに

その知人は「ボタン海老は鮮度が良すぎると身がプリプリしすぎてイマイチ、少し落ちてきた方がトロミが出てうまい」と言ってました。

 

 

漁民レベルが高すぎて何を言ってるか分からず、、、

 

あんたは漁師か!みたいな。。。

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ