ストウブでジューシーハンバーグ

こんにちは(・∀・)

 

お久しぶりのストウブネタなのであります。

 

このところの自粛期間で平田牧場さんのハンバーグなどを頂きまして、、、

以前にストウブで煮込みハンバーグを作ったことはあったんですが、

 

 

久しぶりに

肉々しくてふっくら仕上げのハンバーグ(煮込みじゃないほう)もいいかなと。

 

 

すっかりハンバーグ熱に取り憑かれてしまったので、

玉ねぎをバッサバサとみじん切りにしまして、

f:id:specide:20200719145001j:plain

 

中火で炒めて炒めて・・・まだまだですね

f:id:specide:20200719144640j:plain

 

今日のところはこのへんで勘弁しといたるわ、と言い残し

粗熱を取るためにしばらくホーチミン

f:id:specide:20200719144655j:plain

 

その間にスーパーに出かけて牛豚合挽肉を買い、

ボウルに卵・パン粉・玉ねぎ・すりおろしニンニク・塩・砂糖・牛乳を入れて、こねこね

f:id:specide:20200719144713j:plain

パン粉だけでイケそうな悪寒がしたので、

つなぎ用の小麦粉は今回は入れませんでした

 

材料はシンプルなほど素材の味が生きる、と思い込みながらこねこね・・

 

 

 

 

 

ストウブの熱伝導性にすべてをお任せするため、先ずは中弱火で焼きを入れていきます

f:id:specide:20200719144733j:plain

 

ゆうても鋳物ホーロー鍋ですから、

素材にじっくり火を通して旨味を引き出すのに鉄製に勝るものはありません

f:id:specide:20200719144759j:plain

 

片面が焼き上がったところで

コップ1/3程度のお水を入れてストウブのフタをして蒸し焼き

f:id:specide:20200719144816j:plain

 

その間にソース作りですが、

本格的なデミグラなぞやってる暇がないので、

ケチャップに中濃ソース、隠し味のお醤油、お好みでバター

f:id:specide:20200719144842j:plain

 

焦げ付かないよう弱火で。

途中で少量のトマトソースで伸ばしました。お水でもオケです。

f:id:specide:20200719144914j:plain

 

蒸し焼き中のフタを取れば、

こんなにふっくらと、、いい感じです。。

f:id:specide:20200719144943j:plain

人によっては肉汁だけでご飯3膳はイケるはずです

 

お皿に盛り付け、上からソースを回しかけて完成!

f:id:specide:20200719145112j:plain

 

一体どこにピント合わせてんだ 👇 というのは置いときまして(笑)

断面からも肉々しくてジューシーなハンバーグなのが見て取れます。

f:id:specide:20200719145125j:plain

 

なかなか普通のお鍋やプライパンでここまでの仕上がりにするのは難しい、

やはりこうして考えると調理器具って大事なものだと改めて実感しました。

 

これからの暑い夏に備えて

しっかり栄養摂って免疫力を高めてくださいね(・∀・)

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ