ストウブでポテチご飯を作ってみた

ストウブでご飯を炊くレシピは巷にたくさんあるので、

今回は、、

「ストウブでポテチご飯」にトライしました!

 

いつ頃だったか忘れたけど、

たしか恵比寿:和食の笠原シェフが紹介していた簡単レシピ(だったと思う)

 

 

用意するもの:

ポテトチップス1袋、お米2合、お水(米1号につき170cc)

 

 

ポテトチップスの銘柄はお好みでどうぞ。

今回は「カルビー のり塩」を使ってみました。

 

 

①ポテチを開封し、袋の上から手で細かく砕く

 

②お米を研いで、通常(米と水は同量)より水加減を気持ち多めにする

 

ストウブ鍋でそのまま30分ほど吸水させる

 

④30分後、その上に細かくしたポテチをザーっと入れフタをする

 

⑤ストウブを中火にかけて沸騰させる

 

⑥しばらくして蒸気が出るか(ストウブは蒸気が出るものです ↓ )、フタの隙間から少々の吹きこぼれが出たら弱火に変更

 

あなたのストウブは、はずれ? - STAUBストウブのある日常

 

⑦そのまま弱火で約10分間

 

⑧10分後に火を止めて、更に10分ほど蒸らしたら完成!

 

f:id:specide:20150806161350j:plain

 

フタを開けてみると、、

なんか不思議なものが出来上がりました(笑)

 

 

良くかき混ぜてお茶碗によそうと、ほんのり色付いています。

f:id:specide:20150806161359j:plain

 

 

あまりに見た目が地味すぎて笑われてしまいそうですが、

食べてみると、

なんと!

ポテチが完全にほくほくのジャガイモに変化しています!

 

 

それにポテチの時には味覚を刺激する塩分が、

すっかり丸くなって全然しょっぱくありません。

 

 

炊き込み御飯としては充分なクオリティーで、

素朴で田舎ご飯風の仕上がり、

これはなかなか美味しいですYO(・∀・)

 

 

ご自宅でお試しください。

後で種明かしをするときっとご家族が驚きます。

 

ジャンクフードの味はしませんので、ご安心ください(笑)

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村