ストウブで「マッシュポテトとミートソースの重ね焼きグラタン」:ミートソース応用編

以前のストウブ料理でご紹介したのが、こちらのミートソース

tenten030.hatenablog.com

   

だけど・・

 

そんなミートソースばかり作っても・・

毎日パスタ食べるイタリア人じゃないしね〜!

 (´・ω・`)

とお嘆きの方のために、

 

ミートソースを使ったアレンジをご紹介します(・∀・)

 

 

材料:3〜4人前

ミートソース(3〜4人分、目分量で可)、ジャガイモ 中5個、トロけるチーズ 適量、パルメザンチーズ 適量、牛乳40cc、バター 1カケ、塩・コショウ 適量、パセリ お好みで

ストウブ ココット ラウンド 20cm を使用

 

 

ジャガイモを潰すところまでは、こっちと一緒なのでご参考にしてください。

tenten030.hatenablog.com

  

①マッシュポテト作り

ジャガイモを潰したら、バター、塩、コショウを加え、

f:id:specide:20151030143700j:plain

 

牛乳を何回かに分けて混ぜていく

f:id:specide:20151030143729j:plain

 

②家族分を一度に作る場合には「ストウブ丸ごとオーブン」が便利です!

ストウブにマッシュポテトを敷き詰め、その上にミートソースを重ねる

f:id:specide:20151030143738j:plain

 

③トロけるチーズを全体に掛けて、最後にパルメザンチーズを振りかける

f:id:specide:20151030143746j:plain

 

彩りに、刻んだパセリを追加してみる

f:id:specide:20151030143815j:plain

 

④180℃に熱したオーブンで30分ほど焼く

素敵な焦げ目が現れた   ъ(゚Д゚)グッジョブ!!

f:id:specide:20151030143844j:plain

 

こういう時に、ストウブの内側にコーティングされてる琺瑯(ホーロー)を痛めない木製のグッズがあると何かと便利です

f:id:specide:20151103173809j:plain

 

 

あえてグラタン用のホワイトソースではなく、マッシュポテトを使用することで

しっかりしたポテト感が残る重ね焼き風の味わいに。

f:id:specide:20151030143853j:plain

 

とろけるチーズが垂れてしまって何だか分からなくなってますが(笑)

下からマッシュポテト / ミートソース / チーズ という感じで層になっています。

f:id:specide:20151102215438j:plain

 

グラタン皿で一つ一つ焼き上げるのも良いけれど、、

家族分をまとめて調理にはストウブ丸ごとオーブンが便利!!

 

ストウブごとテーブルに出して、好きなだけ盛り付けてもらうもの楽しい

 

洗い物もグラタン皿を個別にやるより手軽です。

 

 

 

ちなみに

あなたが天邪鬼(あまのじゃく)の場合、

上下逆パターンでミートソースを敷いてからマッシュポテトを乗せたくなることもあるでしょう。

 

そんな人は、きっと前世はイギリス人

 

 

それは「シェパーズパイ」という英国料理(´・∀・`)ヘー

 

美味しいものが何もないとか言われてしまう英国だけど、この手順で作ればお茶の子さいさい

 

ミートソースのしっかりした味がベースになって美味しく頂けます。

 

ばさらうまかー  ヘ(゚∀゚ヘ) アヒャヒャ

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村