ストウブで、冬瓜とサバ缶の煮物

このところ超寒い日々が続いていますが・・

 

そんな時には

ストウブで簡単料理のシリーズなのであります。

 

 

 

寒い季節にはストウブで作る温かい料理に限ります。

 

 

今回は、

今の季節にぴったりな冬瓜(とうがん)

 

f:id:specide:20171122000912j:plain

 

冬瓜の種とワタをスプーンで取り除いたら、

外皮を剥いて食べやすい大きさにカット。

 

ストウブにお水を入れて冬瓜を10分ほど下茹でする

f:id:specide:20171122001015j:plain

 

こんな感じに透き通って、味が染み込みやすい状態に。

f:id:specide:20171122000955j:plain

 

煮汁を適度に減らしたら、今回はサバ缶(味噌煮)を合わせます

 

寒い季節は味噌がいい

f:id:specide:20171122001048j:plain

 

小振りなサバ缶だったので2缶使いました。

 

 

サバ缶をストウブに投入したら、

f:id:specide:20171122001126j:plain

 

身体を温める効果:カプサイシンの赤唐辛子も加えてみた。

f:id:specide:20171122001141j:plain

 

ストウブのフタをして弱火で15

f:id:specide:20171122001200j:plain

 

さすが冬瓜です!

短時間なのに、いい感じに味が染みてる状態に。

 

ここでトロミを付けるため、片栗粉を水で溶き回し入れる。

 

 

味付けについては、

私はサバ缶だけでもOKですが、お好みで調整してください。

 

くれぐれもしょっぱ過ぎてしまわないように気をつけて。

 

 

仕上げに長ネギのみじん切りを添えて完成!

f:id:specide:20171122001225j:plain

 

いや~これは温まります

 

冬瓜は、大根みたいなクセが無いので、

大根の独特の香りが苦手な方とかでも大丈夫!

 

 

お店などで出てくる冬瓜の煮込み

挽肉やさやえんどうなんかと合わせ、煮汁少なめのが多い傾向ですが、

 

 

 

 

 

私は魚系と合わせて、

しかも煮汁多めの方が身体も温まるし好きなんですね。

葛湯みたいな感じで。

 

f:id:specide:20171122001247j:plain

 

材料費も、

・冬瓜(1/4カット) 150円、

・サバ缶   100 / 1つ x 2 、

と、やたら安上がりに出来ます。

 

この冬の寒さ対策に是非お試しください(・∀・)

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ